日次アーカイブ: 2016年7月27日

日光は神橋を境に上流側が霧雨で下流側は降ってません。ちょっと蒸し蒸ししますがそれほどでもなく、まあまあ快適であります。

さて、大谷川ですが夏の釣りっぽくなってきました! どういうことかと言いますと・・魚たち(特にイワナ)は白泡の下や、堰堤から流れ落ちる水の内側へ入ってます。非常に釣りずらいですが、ディープ系のルアーがあれば攻められると思います。リップのデカイやつとか・・です!

いつもと釣り座やルアーを投げる角度を変えたりして、スレてる魚を誘っていたらヤマメっぽいヤマメがヒットしました。パーマークが綺麗で幅広ですね・・

●大谷川ヤマメ

1607271大谷川ヤマメ

ちょっとガスってていい感じです。ここは大型レインボーが時たまヒットするポイントです。先々週ですが60cmオーバーが出ました!

1607272a大谷川日光

そろそろ梅雨明けしそうですね・・天気予報でそんなこと言ってました! 暑いのは嫌ですが、やはり夏は夏らしく暑くないとね。

日光も源流が楽しいシーズンですネ・・ただし今年は渇水ぎみなので注意が必要です。いつもの半分以下の水量の沢も多いです。それと、マムシが沢沿いに出てきているので用注意であります。