日次アーカイブ: 2017年5月27日

こんばんは。

5月も週末ラストです。私は平日派ですがほとんどの釣り師達は土日釣行だと思います。

今年は日光東照宮の陽明門や三猿等の修理が終りテレビ等で紹介されますので週末の道路混雑は凄いです。いつものように神橋付近までで、それを過ぎるとスースー行けます。

さて、中禅寺湖が絶好調であります。岸からの釣りですが、少し水量が回復してますがまだまだ少ないです。ワカサギ等のベイトも回遊してません・・さらに透明度が増してるように感じます・・なのに近場まで大型トラウト達が巡回してきます。釣りの名人・初心者等関係なく釣れる状況ではないかと思います。1〜2時間位やっていると何匹ヒットしたか分からなくなります。とはいっても100とかの話ではなく15か20匹くらい釣ったかな?・・みたいな感じです。基本的に深場より浅場で先行釣り師のいないポイントなら鱒達が入ってきます。水温も上がってきましたのでウェーダーもネオプレーンではなく普通のタイプで大丈夫。さらにチェストハイではなくヒップタイプでもOKです。これは大谷川でもそうなんですが、無意味に水へ入りすぎる事を防げるので、結果的によい釣果へつながるのではないか、と私は思います。

夕方の国道側・・・

●レイクトラウト

●ブラウントラウト

ホンマスも回遊してますがまだ30〜40cm程度が多い感じです。

●ホンマス

釣りって最高だね…