大谷川上流、岩魚がよく釣れてますね。

こんばんは。

蒸し蒸ししてますね! でも、大谷川の渓へ入ると川風が気持いいです。この辺は上流ですので元々爽やかですれどね。岩魚・山女魚・茶鱒・鯖鱒がいるあたりです。

●大谷川日光

この辺は禁漁中に岩魚の卵を放流し解禁前に岩魚・ヤマメの成魚放流があります。しかしシーズン中には放流がない地区となります。ですのでネイティブが濃いフィールドであり、本日もネイティブの尺オーバー岩魚が出ました。

大物って意外に小さいポイントから出たりします。解禁直後はどこでも釣れますが、だんだんと岩魚達もスレてきて、あまり攻められてないようなポイントが真のポイントとなります。本日は真っ昼間のお昼過ぎ頃に出ました・・5cmの青系Sミノー、トゥイッチも何もしないノーアクションのタダ引きです。

●大谷川の尺イワナ

だいたい1つのポイントで5〜6投すれば魚のやる気は分かると思います。無駄にポイントは荒らさずに次のポイントへ移動です。大谷川日光の場合、2時間位で20ヶ所程度は遊べますね・・私は釣り上がるスタイルですので、だいたいその日の釣り時間でいける所までいったら戻ります。気になったポイントを今度はチェックしながら戻ります。だいたい10〜20匹が平均的な釣果ですが、私はリリース派なので魚はほとんど減りません。

●大谷川イワナ

今年はこの辺もクマ情報が多くクマの対策は必ず行った方が良さそうです。沢の音ってけっこう大きいのでクマ鈴では音が小さいと思い、私はホイッスルを使ってます。

大谷川上流は真夏でも釣れる素晴らしいフィールドです。

とにかく水が冷たいのですょ・・・

大谷川上流、岩魚がよく釣れてますね。”に関する2件のコメント

  1. 記事の著者

    FFマン さま
    こんばんは。
    大谷川は上流へ行くと景色が一変します。街中の明るい流れとは違い樹木がかぶった薄暗い渓流になります。
    魚もネイティブが多くなり本格的な釣りが楽しめます。釣り師も少ないのでゆっくり楽しめると思います!

  2. FFマン

    大谷川にこんなに景色の良い良さそうな場所が有ったのですねー!。涼しそう!。
    今市~霧降大橋辺りまでの堰堤のイメージしか無かったけど、ここならノンビリ釣りが出来そう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)