連休中の大谷川周辺Bestポイント。

大谷川日光地区は世界遺産日光付近を流れています。連休中は神橋付近の大渋滞に巻き込まれるためポイント移動が一苦労です。本日は午後4時頃まで渋滞してましたが、明日は最終日なのでいくらか空くと思います。

さて、夏の大谷川周辺、連休ラストのオススメポイントをお知らせします。


東電取入れ口下

先日放流したヤマメが大量に残っています。夕方のマズメ狙い! ドライがオススメ。

●東電取入れ口上

神橋付近の大型レインボーが回遊するため大物が期待できます。毎年今頃に出ることが多いですが、難易度が高いポイントで外すとボーズです。

総合会館裏

もともと魚影の濃いポイントですが、釣り師の倍率も高く魚がスレています。そこで、狙いずらい対岸がオススメ。渡る必要はありませんが、正確なアプローチをすると高確率でヒットします。

●馬返し

便利なのに場荒れの少ないポイント。沢っぽいスタイルになりまが沢装備は必要ありません。ニッコウイワナ・サバマス・ブラウンの宝庫。

●大谷川の各支流 鳴沢・田母沢・荒沢川

支流は非常に魚影が濃いのでよく釣れます。道沿いは旧堰堤や深い瀬のポイント、上流は沢装備が必要です。各支流共にクマとヤマビル対策を忘れずに入渓したほうがいいです。対象魚はニッコウイワナ・ネイティブレインボー。

●霧降川

霧降の滝上が入りやすく釣りやすい。大きな瀬やトロ場がありニッコウイワナの好ポイントが多い。ここもクマ対策を忘れずに!


夏休みも近いので、近場でよく釣れるポイントを後日紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)