イワナの側方誇示・動画

こんにちは。本日は暖かいですが風が強いので釣ずらいかもしれません!

世界遺産日光では春を告げるお祭りとして有名な「弥生祭」が開催中です。特に明日と明後日の16日-17日は11台の花家体が繰り出し祭りを盛り上げます。観光地日光も春本番を迎えます。

さて、先日大谷川上流でニッコウイワナとブラウントラウトの調査をしていた中央水研の方から動画が送られてきました。「川辺を散策していた時にイワナの側方誇示(2個体が縄張りをめぐってぐるぐる回る)が観察できました。」というものです。勉強不足の私は「側方誇示」という言葉自体はじめて聞きました。めずらしい動画ですね。

私達釣り師は、どうしても釣に関連した動画が見たくなります。大岩魚のヒット動画とか・・・しかし、大自然のニッコウイワナの生態動画、こんな動画は見ていて気持いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)