増水してますが、楽しい大谷川ヤマメです。

2019/07/29(月)

こんにちは。中々梅雨明けしませんね! さらに・・台風がきたり連日のゲリラ豪雨、大谷川も増水中であります。霧降大橋付近はサービスヤマメや夏休みのイベントヤマメ等がかなり残っており、十分に楽しめます。

さて、本日は大谷川キャッチ&リリース付近から入って霧降大橋上までの区間を釣ってみました。水量は多めでササ濁りですので状況はいいですね。平日なので釣り師は少なく、私1人です。

今回、フライで黒の鉛入りウーリーマラブーをルースニングじゃなくリトリーブしてみました。水量が多いので瀬が釣りやすい感じです。ちょこちょこアタリはありますが中々乗らない感じでした。

大谷川キャッチ&リリース区間
大谷川キャッチ&リリース区間

入渓した瀬の対岸へキャストしてそのままナチュラルに流れに乗せてラインが張ったところでゆっくりとリトリーブ開始・・数投目でヤマメがヒット。この周辺の瀬で数匹バレましたがレインボーも含めて3ヒットです。

釣り上がりながら堰堤の下の吐き出してヤマメが2ヒット。堰堤直下で1ヒット・・水量が多いので足元でもヒットしました。

霧降大橋上の堰堤と瀬は先日イベント放流がありました。上流へ行く程ヒット率が上がる感じで、結局一時間半くらいでしたがツ抜けしました。

これから梅雨明して連日猛暑になると思いますが、大谷川の水温は低いので活性は落ちないと思います。私達釣り師の方が熱中症等、注意が必要ですね・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)