日次アーカイブ: 2020年3月31日

2020/03/31(火)

こんばんは。明日は中禅寺湖や大谷川日光地区が解禁です。先日の大雪で水量は少し増えた気もしますが、水温が下がった分、魚達の活性は低いと思われます。しかし解禁日だけは別格に釣れます。半年も禁漁だったわけですからね!

雪の影響ですが、道路は除雪してありますので全く問題ありません。日陰や奥まった場所にはまだ残ってますので注意が必要です。

大谷川日光地区の注意点でいすが、成魚の放流がまだされていません。前回の鱒研blogに書きましたが、先日の大雪の日が解禁前の放流予定日でした。それが延期になり4/5になってます。さらに大谷川日光地区の街中ポイントやキャッチ&リリース区間ですが、最近まで河川工事をしていた影響で4/5の放流までは殆ど釣れないと思います。

オススメは大谷川上流や支流です。ネイティブが多いので期待通りに釣れると思います。そして入れ食いを楽しみたい釣り師は、4月5日の午前中に放流するヤマメ達を狙っていただきたいと思います。

今シーズンも安全で楽しい釣りになることを期待します。