大谷川に神橋が無い・・写真。

2020/08/09(日)

こんばんは。本日の日光は大渋滞です・・久しぶりに渋滞を見た感じですね。もうお盆ですから・・いつもながら、早いですね。

さて本日、知り合いに超古い写真を見せてもらいました。明治35年の豪雨災害のものらしいです。その中で目に止まったのが大谷川沿いの写真です。神橋や化け地蔵が流された写真、話には聞いてましたが見るのは初めてです。

大谷川に神橋が無い・・・!
化け地蔵が・・倒れている!

化け地蔵は旧今市市付近まで流されたお地蔵さんもあって、それが今の例幣使街道と日光街道の二股にある追分地蔵尊らしい。

最近の自然災害は50年に一度の規模とか色々と言われますが、大昔も今と同じような災害が有ったようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)