日次アーカイブ: 2021年4月16日

2021/04/16(金)

こんばんは。
 さっき霧降川(←地図に載ってる名称)を通りかかったので写真撮ってきました。
この川はその名の通り、上流には霧降の滝があり岩魚の川です。しかし途中の橋には「新滑川」とか「板穴川」とか書いてあります。私が子供の頃は「あくと川」とか言ってました!名前の多い川ですね!
・・で、川底が黄色っぽい岩盤になっていて、所々水流で削られた穴に岩魚が隠れています。
以前に水中メガネを付けて確認したことがあります。フライフィッシングに向いてるフィールドです!
大変キレイな川なので、最近は川下りとかのアクティビティーを楽しむ人達をよく見かけます。

霧降川

 さて、中禅寺湖
最初にレイクトラウト、ミノーをガッポリとくわえてます。
シンキングミノーを沈めるカウントは5〜7位
多分3メートルくらい沈んでると思います。
その辺であたります!

レイクトラウト

表層・・ジクでブラウンです。着水してすぐリーリング・・で、ドカーンとヒット。

ブラウントラウト

仕事があるので朝しかできませんが、中禅寺湖ハイ活性でありますね!