日次アーカイブ: 2021年5月25日

2021/05/25(火)

 久しぶりのシーバス情報です。シーバスフィールド日光市付近からですと2時間半程度で行ける水戸市や日立市付近がオススメですね。シーズンも5月から秋頃まで楽しめます。

で、今回は涸沼川シーバス情報です。鱒研bbs


涸沼川シーバス / n.meijin さま


下げ止まり前から入って、、、
アタリはあるけど、食いが浅くてヒットまでは至らず。
潮が止まってからも10投に1回はアタリがあるけど、食い切らない、、、
竿にゴン!と重みが乗ってもヒットしない😢
潮止まりから上げに入って、、
橋脚に沿って、ルアーを流し込んでる途中にヒット!
大慌てでベイルを戻し、フッキング成功!
ズッシリと重量感のあるファイトで「これは大物か⁉️」と思いましたが、、、上げてみると、70センチ弱のシーバス😅
腹の中は、真夏の最盛期のような内臓脂肪がびっしり!7センチほどのサッパが3匹出てきました。

涸沼川シーバス

 いいサイズですね・・シーバスは食べても美味しい魚です。お造りか昆布締めが最高ですね!シーバスの和名はスズキです。スズキは出世魚セイゴ(〜30cm)・フッコ(〜60cm)・スズキ(60cm以上)となります。

 涸沼川の上流付近は潮見表より1時間くらい遅れるので、暗い時間帯に潮が動き出す時間をチェックしてフィールドへ行きます。その辺もよく計算しておいたほうがスムーズです。上げ潮より下げ潮のほうが釣りやすくてオススメです。80cmオーバーの大物は真夏の8月頃に出やすいと思います。 

2021/05/25(火)

こんにちは。
クマ出没目撃情報です。


 本日、5月25日午前11時30分ころ、日光市内の裏見の滝遊歩道において、熊1頭が出没しました。
 熊を見かけた際は、決して刺激することなく、静かにその場から立ち去り、すぐに市役所や警察に連絡してください。[日光警察署]

この情報では荒沢裏見の滝付近が注意です。だいたい下のマップ付近・・・