低水温で満水の中禅寺湖。ちっこいワカサギを追い回すブラウン!

2022/06/12(日)

こんばんは。
 本日は晴天でしたが風が強かったですね。大谷川では今市地区の放流日でした。ヤマメ65kg、水郷橋〜東武鉄橋までの上流部になります。
 さて、中禅寺湖は水温が上がらず13.5度でした。水量は連日の雨で満水状態です。フライマンはバックが取れず少しきつい感じです。岸から10mから5m付近をマス達が回遊している感じです。ベイトとなるワカサギがそこら中にいて、時々ワカサギの群れに突進して追い回しています。マス達は餌には困らないと思います。今年のワカサギはまだまだ小さく5cm程度ですね。モンカゲロウはいますが、セミは湖面ではあまり見かけません
 で、ワカサギを追い回しているブラウンを発見し、少しずつ距離をつめて射程距離に入ったところで7cmのジグミノーを数投すると・・ガッポリと食わえて反転し、ドラッグをギーギーと出してくれました。

中禅寺湖ブラウントラウト
ガッポリとジグミノーを食ってます!
7cmのジグミノーに引っかかったちっこいワカサギ。こいつがいっぱいいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)