日次アーカイブ: 2016年5月20日

2件のコメント

こんばんは。

日中は徒歩でポイント移動していると汗が出て暑いくらいです・・

大谷川もベストシーズン突入ですね!

さて、今シーズン初のクマ出没情報がありました。

●情報元は"日光警察署"


 5月19日午後6時30分ころ,日光市細尾町地内の大谷川河川敷において,体長約50センチメートルの熊1頭の目撃情報がありました。

 熊を見かけた際は,落ち着いて静かにその場から立ち去るようにし,決して近づかないようにしてください。


●下野新聞では・・以下のように


19日午後6時半ごろ、日光市細尾町の大谷川右岸で、クマ1頭が目撃された。人的被害はない。

日光署によると、クマは体長約50センチで、山から川へ下りてきた。対岸の釣り客が目撃した。


いずれも釣り関連の機関ではないので、日光市細尾町と記載してありますが「大谷川馬返し」付近ですね。以前から目撃情報が多く熊の通り道があります。上流に向かって右の山側からR120を横切って大谷川へ向かうクマがよく目撃されています。

今回の情報は50センチの子グマです。1メートル以上の親グマが近くにいる可能性が高いので馬返し付近へ釣行予定の方は注意が必要だと思います。また、各支流へ入られる方も状況は同じだと思いますのでクマ対策は忘れないで下さい!

鱒研クマ情報