日次アーカイブ: 2017年5月28日

こんばんは。

よい天気の1日でした。日光の山もかなり芽吹いてきました。野生動物も活発になる頃だと思います。東北ではまたクマによる事故がおきたようです。日光では逃走中の容疑者がクマと警察官に挟み撃ちになる、というまさかの出来事がありました。クマってそんなにいますかね? 私もシーズン中に1回は見ますが、近距離での鉢合わせ等ではなく50mくらい離れてたり車で見かけたりです。・・まあ、十分に注意して楽しみたいと思います。

さて、大谷川下流部には初夏になると鮎が入ってきます。少しですが・・・それがたまたま釣れちゃったようです。鱒研bbs


大谷川アユ

本日大谷川下流にてとても綺麗な可愛いアユ君が釣れました。リリースしたらゆっくりと帰って行く姿を観てとてもホッコリしました。

---追記---
鱒研様こんばんは。
釣れたのが並木大橋下だったのでビックリしました。
鮎君も頑張って遡上してきたのですね。
今日はヤマメ、イワナには出逢えませんでしたが鮎君に出逢えてとても癒されました。

●大谷川のアユ(み〜 さま)

手のひらに乗るカワイイサイズですがアユも鱒族ですね。鮎って初夏のイメージで爽やかなスイカのような臭いがします。

こんにちは。

本日は日曜日、そしてお昼過ぎ、例によって国道は渋滞してます。来週は大谷川日光地区(上流側)の放流日ですね。

さて、大谷川上流部に生息しているサバ鱒、たぶんブラウン×ブルックのハイブリッドではないかと思います。で、鬼怒川上流にもいたようです! 鱒研BBS


川俣地区へ

1発大物狙いへ鬼怒川上流部へ行って来ました!!
放流岩魚がほとんどでしたがネイティブも数匹・・・
先行者がいた為、別の地区の沢でサバ鱒も顔を見せてくれ
最高の1日でした!!

●鬼怒川上流のサバ鱒(gijie.angler さま)

見事なサバ鱒ですね。大谷川にもいますが釣れるのは非常に稀です。大変貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。・・・詳しくは・・・I ♡ 鱒族 でご確認ください・・・