日次アーカイブ: 2017年6月17日

こんにちは。

本日は日曜日。旧日光市は大渋滞であります。みなさん・・どうしてそんなに日光へ来るの!?

さて昨日につづき、またまた鬼怒川上流でスーパーヤマメが出ました。鱒研bbs


鬼怒川本流スーパーヤマメ

こんにちは!
満足出来る魚が釣れたらずっと投稿しようと思ってました!!
久しぶりに鬼怒川本流上流域でスーパーヤマメが釣れました!!42cm
鬼怒川に感謝です。

●鬼怒川本流スーパーヤマメ(Life さま)

なんかスゴイのが連続してますが! 迫力があってヤマメに見えませんね・・ところで、こいつはどうやって釣ったんだろうか? ルアー? フライ? エサ? まさかテンカラか? まぁ、いずれにしてもスゲェ・・・ですネ!

こんにちは。

大谷川周辺ではポイントに入る途中のコナラやヤナギの樹にはクワガタが確認できます。・・いよいよ夏ですネ! 暑くなりますが、それはそれでよいシーズンであります。

●大谷川のスジクワガタ

さて、本日も晴天であります・・梅雨なのに・・昨日は夜中に少し降りましたが、中禅寺湖の水位を上げるにはまだまだ足りません!

さて、中禅寺湖のピーク時間が短くなってきました。朝の場合ですが、先月は1時間半位は楽しめましたが今は1時間弱くらいでしょうか・・。

最近、ベイト(ホンマスの稚魚かな?)が少し確認できます。ワカサギは確認できません。

やはり餌不足なのかな? 源流イワナのようなスタイルのブラウントラウト。50-60cm位ある大物なんですが・・・なぜそんなに痩せている! そして、今年は黄色っぽいブラウンが多く、シルバー系は少ない気がするぜ。

●中禅寺湖ブラウン

中禅寺湖の湖面にいる水生昆虫に、沢山のちっこい魚がライズ! たぶんホンマスの稚魚かな。そこにブラウンやレイクトラウトが回遊してきてベイトを食べている光景が、そこら中で確認できます。約30分位、入れ食いになりますがターゲットが小さいのかバレることが多いです。タックルもシーバス用だし、強すぎるかもしれない・・うまく魚がルアーにのらず、はじく感じですね。

●レイクトラウト

でも、水温が急上昇する梅雨明けまでは楽しめると思います。