日次アーカイブ: 2017年7月2日

こんにちは。

本日は大谷川日光の放流日。たぶんメチャメチャ釣れてるだろうなぁ〜 仕事中だけど、ちょこっとロッドもって行っちゃおうかなぁ〜 とか、色々考え中であります・・・

さて、大谷川支流の情報です。鱒研bbs


ヤマビルの沢

鱒研さん、こんにちは
昨日、ヤマビル情報のある大谷川支流に行きました。
ヤマビルを敬遠して人が入らないのか、魚の反応は良かったです。
しかし、ヤマビルはやっぱりいました・・・
ヒル対策、した方がいいですね!

●大谷川支流のヤマメ(サルナシ さま)

毎回素晴らしい写真ありがとうございます。

さてと・・、ヤマビルは苦手ですね。対策は塩水を衣服にスプレーするとよいようです。山菜採りをする私の知り合いは台所用の中性洗剤を長靴に塗るとよいと言ってました。

まぁ、いずれにしてもヤマビルは超苦手であります。・・でも、クマ遭遇よりはマシですがネ・・

こんにちは。

天気もよく最高の釣り日和ですね。

さて、本日は大谷川日光地区の放流日です。先ほどヤマメとレインボーの放流が終りました。ヤマメは20cm〜25cm位の食べごろサイズが中心ですが、レインボーは40cmオーバーも入っております。私が大型レインボーを放流していると近くにいた餌釣り師が「かかったら上がんないなぁ〜」と、言ってました。で、私がその釣り師にハリスは何号ですか?と聞くと0.3号と言ってました・・うん、0.3号あればだましだましやれば上がるだろうと思うけどどうでしょうか?。

●ヤマメ放流

釣り開始はいつものように9時半です! 時々放流日とは知らずに7時頃から釣ってる人もいます。なんか釣り師が多いのでおかしいと思っていたようです。確かに知らない釣り師もいるかもしれませんね!

●開始を待つ釣り師達(大谷川の一級ポイント稲荷川合流)

放流が終り、大谷川河川敷のヤナギの樹を見るとクワガタ虫がいます。5匹くらい取ってきました。大谷川下流では今、ホタルが見頃です。初夏ですからね・・

●ノコギリクワガタ