日次アーカイブ: 2017年7月19日

こんばんは。

ついに本日、梅雨明けですね・・!

夏ですょ。・・

さて、大谷川はここ最近のゲリラ豪雨でネイティブ鱒達が元気いっぱいです。上流ではミノーにイワナが二匹同時にアタックしてきます。一個のミノーにイワナ二匹がヒット!・・・なんて事がおきれば最高に盛り上がりそうですが・・・ヒットしてくるのは一匹です。

なんか大谷川イワナって色が濃くてカッコいいと思いますね。

●大谷川イワナ

今の大谷川は水温も低く水量も多めなのでハイ活性です。ほとんどのポイントからイワナが出てくるので楽しいです。本日は午後の釣行ですがイワナ達は深場の吐き出し口やトロ場の浅瀬でやる気マンマンな感じです。慎重に近づけば魚が確認できますが、だいたいの釣り師は魚が先に気が付くようなアプローチをするので警戒されてしまいます。

気温が高いのに大谷川は低水温なので、川にいると冷気を感じます。その温度差で川には霧がかかりいい感じですね。

●大谷川日光地区

この白泡の下からイワナが出てきます。水量も多くいい感じですよね! 本日は水もクリアすぎてましたので、アップクロス中心の釣り方がよかった感じです。魚はやたらいますね、、、で、大谷川ブラウンも出ました。

●大谷川ブラウン

こいつはミノーを追ってくるのが見えたので、一瞬止めてトゥイッチしたら反射食いしました。

大谷川ブラウンですが、華厳渓谷から神橋付近くらいまで生息していると思います。大物では60cm位まで釣った事があります。ブラウンは繁殖力が強いので大谷川の ぬし になりそうな気がしますが、ニッコウイワナ100に対してブラウントラウト1位の釣果比率(上流へ行くともっとブラウンの比率が上がります。)で、今も昔もあまり変わらないような気がします。中禅寺湖ブラウンですが、以前はそこら中で釣れましたが、今はレイクのほうが多いです。(釣果の話です。)

話がズレましたが・・

だいたいの釣果(1-2時間位)ですがイワナ中心に15-16匹は釣れると思います。サイズも25-30cm位のイワナが多いので楽しいですネ。で、尺イワナも数匹出ました・・!

●大谷川の尺イワナ

岩魚二桁にブラウン、大谷川日光地区はヤバいです。

これからさらに暑くなりますので・・・釣りやすいのは朝晩のマズメや雨上がり等、変化のある地合がよいでしょうね! 大谷川以外のフィールドでも同じだと思います。

そろそろ、福島釣行がしたくなってきました。先日大雨が降ったようなので情報収集して近いうちに行ってきます。