日次アーカイブ: 2017年8月17日

こんにちは。

お盆が過ぎても日光街道は大渋滞です。今週一杯休みの会社がけっこう多いということでしょうかね? 大谷川は増水ぎみですが、水質はクリアで釣りにはベストな状況です。

さて、大谷川今市地区の大ヤマメ情報です・・・鱒研bbs


大谷川のヤマメ

連日の雨も止み、普段は行かない時間の午前中から大谷川今市地区へ。
驚きの手応えに慌てながらも無事キャッチ。
上がったのは色づき始めた39センチのヤマメでした。

●大谷川大ヤマメ(ヤマメっ子 さま)

 

凄いヤマメですね。

シーズン終盤を思わせるような婚姻色が出ていて、、、

お見事であります。

こんにちは。

毎日毎日微妙な天気で・・こんな天気って釣りにはベストな感じですね。8月なのに暑すぎず丁度よい気温で沢に入ると気持いい。

さて、福島の釣りです。只見川水系の支流です。

●こんな感じの沢

小雨まじりでよい雰囲気・・ヤマメが多い沢。ミノーを投げると数匹が追ってくる・・で、その内の大きいヤツがヒットする。しかもデカイヤツが多い・・婚姻色が出ているヤマメもいました。

●只見川水系のヤマメ

日光から2時間程度でフィールド付近へ到着。そして何となくいい感じのする方へどんどん入って行くと何本も沢があり、釣り師の入ってないような沢へ突撃します。沢により釣れる沢、そうでない沢とあります。大まかに川底が綺麗すぎる沢には魚が少ないようです。

で、イワナもいます。

●只見川水系のイワナ

一時間程度、10匹程度釣ると次の沢へ移動します。

●只見川水系のイワナ

 

移動中、田園風景が多く非常にのどかな感じでいいなぁ〜と感じます。

途中、ダム湖もありましたが見るだけで通過・・そして、次の沢で綺麗なヤマメが出ました。沢も雰囲気がよく大芦川のような感じでしょうか。

●只見川水系の美しいヤマメ

大谷川と比べると、高低差が少なく緩い流れが多い感じで魚は濃い沢が多く楽しいです。地元の人に釣りについて聞いてもほとんど分からず、情報が極端に少ないフィールドです。