日次アーカイブ: 2019年4月1日

こんばんは。

さっき大谷川をちょこっとやってきましたが渋かったです。ネイティブ狙いでガンマン付近へ入ったのですがサービスヤマメ数匹だけでした!残念・・・

さて、本日解禁の中禅寺湖情報です!鱒研bbs


㊗️ 中禅寺湖解禁

雪景色の中禅寺湖に行って来ました!

開始 5投目に釣れました!

ミノーにきたレイクトラウト55cm

他にレイク1 ブラウン1全て 表層でした

●中禅寺湖レイクトラウト(鱒太郎 さま)


凍りついた石に雪です! 中禅寺湖の解禁っぽくていい感じであります。

4月になりました。日光地区では中禅寺湖と大谷川日光地区が解禁しました。最近、初夏のように暑くなったり真冬に逆戻りしたように霜が下りたり気温差が激しいですが、中禅寺湖解禁日はいつものように真冬状態でのスタートです。

中禅寺湖解禁日。ブラウントラウトとレイクトラウト。
真ん中のレイクの写真の下方は雪です!i-meijin
寒かったです。ブラウン4匹レーク1匹でした。ガイドは全部凍りました。雪も舞ってました。

今年の中禅寺湖は新桟橋ができたりするので鱒達の回遊ルートも少し変わるかもしれませんね。まだ寒すぎますが、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから梅雨入り梅雨明けまでが釣のベストシーズンだと思います。

私感ですが魚影は異常に濃いので、魚に警戒心を与えなければ一日中釣れると感じます。他の釣り師と違う釣り方(ルアーやフライ、アクション等)がオススメです。それと、華厳の滝の水量が多いときはヒット率が良いようです。なぜか!それは中禅寺湖の水が動くので活性が上がり、水質も良くなるような気がします。特に中禅寺湖特有のノロは水が動かないと減りませんからね!