日次アーカイブ: 2019年4月15日

本日は風強かったですね・・今もまだ強いかな・・暖かくなって雪や雨も降ったりしてるので樹木の芽吹きもどんどん進んでいますね。あっという間にモノクロの景色から最盛期の景色に変わると思います。

大谷川上流の馬返し付近、徐々にですが魚達の活性が上がっているようです。

大谷川上流部のブラウントラウト
大谷川上流部のブラウントラウト:Charr さま 
大谷川上流域でも水生昆虫の羽化が少しづつ増えてきたようです。美しい体色のブラウントラウトや凛々しい顔のイワナが釣れ始めています。
大谷川上流部のニッコウイワナ
大谷川上流部のニッコウイワナ:Charr さま 

そう言えば昔の日光の釣り師はブラウントラウトの事をチャマスって言ってましたね。ブルックトラウトはパーレットです。雰囲気があっていい呼び名ですね。

こんにちは。本日は暖かいですが風が強いので釣ずらいかもしれません!

世界遺産日光では春を告げるお祭りとして有名な「弥生祭」が開催中です。特に明日と明後日の16日-17日は11台の花家体が繰り出し祭りを盛り上げます。観光地日光も春本番を迎えます。

さて、先日大谷川上流でニッコウイワナとブラウントラウトの調査をしていた中央水研の方から動画が送られてきました。「川辺を散策していた時にイワナの側方誇示(2個体が縄張りをめぐってぐるぐる回る)が観察できました。」というものです。勉強不足の私は「側方誇示」という言葉自体はじめて聞きました。めずらしい動画ですね。

私達釣り師は、どうしても釣に関連した動画が見たくなります。大岩魚のヒット動画とか・・・しかし、大自然のニッコウイワナの生態動画、こんな動画は見ていて気持いいですね。