大谷川ブラウンって、最高ですネ!

2019/08/13(火)

こんばんは。お盆休み、楽しんでますか? 私は仕事をしてます・・

さて、大谷川上流部に多いブラウントラウトの情報です。ブラウントラウトは中禅寺湖に大型が生息していますが、大谷川上流にも昔から川ブラウンが生息しています。レインボートラウトと同様にネイティブものは釣りの対象魚として大人気ですネ!日本では湖で釣れるイメードが強いですが、大谷川は川ブラウンが釣れる珍しいフィールドです。

本日はお墓参りをしてきました。お盆中・・殺生はダメですょ・・と子供の頃から言われています。因に私の釣りスタイルはリリース派ですので殺生はしてません。で・・先日、大谷川上流へいったらいつものように岩魚数匹とブラウンがヒットしました。

大谷川ブラウン

ご存じだと思いますがブラウンって元々いなかった種類の魚です。とくに中禅寺湖には魚がいなかった!とされています。ですので中禅寺湖にいる鱒類は全て放流もの、と言うことになります。中禅寺湖にはじめて放流されたトラウトがニッコウイワナです。その後、アイソ・ビワマス(本マス)・レインボートラウト・ブルックトラウト・ヒメマス等、今ではトラウト類のほとんどが生息するフィールドとなっています。

・・・美しくてヒット後のファイトも楽しい、大谷川ブラウンって、最高ですネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)