解禁前、大谷川日光の支流散歩

2020/03/28(土)

こんにちは。3月も残りわずかになりました!いよいよ4月になると大谷川日光地区が解禁になります。で、明日は日光地区解禁前の放流日になります。今回、放流の手伝いには仕事都合で行けませんが、キャッチ&リリース区間〜馬返し付近まで放流だと思います。

さて、昨日ですが大谷川支流の最上流部の堰堤付近を見てきました。川に近づくとイワナがスッと逃げるのがあちこちで確認できます。イワナ、いっぱいいますね!・・

3つ位堰堤がありますが、どんどん沢を登って一番上の堰堤の沢にイワナがたまってました。上流部の堰堤は魚道?らしきものが付いていてイワナ等の魚達が堰堤を行き来できます。

この堰堤を超えて少し歩くと細長い滝(名無し)があります。釣りのシーズン中は樹木が生い茂ってよく見えませんが今頃ならまだ見えますね。

この滝を過ぎてしばらく登ると名前のある有名な滝があります。釣りより滝マニアに有名かもしれません。

さて、来週は日光が解禁します。楽しいシーズンのはじまりであります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)