日次アーカイブ: 2020年8月1日

2020/08/01(土)

こんにちは。・・・やつと梅雨明けですね! これから暑くなって釣り方も変わってきますね。

っと言うわけで、ジギングです。海じゃないです・・中禅寺湖です。

レイクジキング・・・数年前から少しずつ流行り出して、今ではそれなりにハマっている釣り師もいるようです。本日は8月1日・・普通なら陸っパリは無理、ボートでトローリングしてもレッドコア10色以上出さないと釣れねぇ〜そんなシーズンです。そこで、魚がいる層までジグを沈めてシャクる!魚が増えた中禅寺湖ではジギングで大物狙いがこれから楽しいと思います。

で、本日8/1と先週の7/23に知り合い釣り師が中禅寺湖でジグってきました。真夏とは言え、早朝はジャケットがないと寒いです。しかし、太陽が昇ると暑すぎて撤収となるようです。

レイクトラウトのタナは20m〜40m付近。フランス大使館前が人気ポイントのようですが、どこでも釣れるようです。タックルはシーバスタックルでOK。今回はダイソージクでどんどんヒットしたようです。まぁ40g位のジグなら何でもいいようです。

奥日光の最高の環境、真夏の中禅寺湖で、ボートで大物が手軽に釣れる・・!優雅な遊びでありますネ!

レイクトラウト:imeijin さま
レイクトラウト:kmeijin さま

私が以前(10年くらい前)にトローリングで中禅寺湖に通ていた頃、今の中禅寺湖とは全く違って全然釣れない湖でした。トローリング中も大体の事(釣り)はやり尽くしてボーっとの船上で作戦を考えていたとき、海でやったジギングを思いだして中禅寺湖でやりましたが・・底をとってシャクる方法で・・・その時はヒットしませんでした。今とは魚影が全く違いますからね。

まぁ、これからは色々と変革の時代だと思います。釣りの世界も新しい時代に突入しそうな感じであります。