日次アーカイブ: 2021年5月7日

2021/05/07(金)

こんにちは。
 ゴールデンウィークも終り(まだGW中の人もいると思いますが・・)、釣り師の数も通常に戻りました・・・と言いたいところですが、中禅寺湖は混んでます。特に入りやすい所に集中している感じですね。
 さて、中禅寺湖付近は下界と比べると一ヶ月くらいシーズンが遅れています。
今、春って感じで桜がきれいです。

 釣りですが、ゴールデンウィークの混雑で中禅寺湖の鱒達はかなりスレている・・と言うか魚が沖へ移動したのか・・まるで魚っ気がありません。回遊してくる感じも雰囲気もしません。
中禅寺湖の水量ですがバックが取れて釣りやすいくらいです・・まだ少ないですけど・・。
しかも本日はベタ凪・・・マス達は何処へ・・

 ・・で、私が立ち込んだ裏(岸側)で大型レイクがボイル! ビックリしました。
数投したらレイクがヒット。なんだ、ちゃんといたじゃないか! たぶんボイルしたヤツとは別だと思います。(←何となくです。)
ヒットするハイ活性時間は20分くらい早まっています。
最近はスプーンやジグよりミノーにヒットする事が多くなってきました。とりあえずマス釣りの聖地っぽくなってきました。

 帰りに、先日新聞に出ていた二荒山神社の「願いかなえます」を見て(拝んで/もち大漁祈願です。)きました。「黄金マス」ですね・・!
何か良い事が起こりそうな気分になりますょ・・!