中禅寺湖、厳しくなってきましたネ!

2021/05/31(月)

こんばんは。
 本日はクマ情報が続いて・・あまりにも身近な場所での目撃情報なので、びっくりしました。自然界も何かが変わりつつあるような気がします。
 さて、中禅寺湖のレイクトラウトです。結論から先に言うと・・厳しくなってまいりました!
今シーズンは解禁当初が暖かくて、しばらくして寒い日が続いて強風で大荒れの日が続いたりと・・・
釣り人の数もスゲェー多くて何なんですか?みたいな中禅寺湖であります・・。
 最近になって、中禅寺湖もいよいよ厳しい感じになってきてます。水量も増えず・・さすがに釣り師も少し減ってきました。ワカサギとかいて雰囲気はいいです。レイクはユスリカのような昆虫にライズしていて、ルアーには反応しません。たぶん軽くて小さなホッパー系のミノーがあればヒットしそうな雰囲気でした。
色々やってて・・ミノーからアクションの悪いジグに変えたらレイクがヒットしました。表層から2〜3メートル付近です。

レイクトラウト

 そう言えば、立木観音の駐車場ですがスペースの半分が観光バス用になったので、一般車の駐車スペースはいつも満車です。観光バスはいつもほとんど止まってないので、この方法は間違っている気がしますが・・?いかがでしょうか。フランス大使館の駐車場はいつもガラガラです。どういう事ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)