奥日光は雪!そして晩秋丸沼の釣り・・。

2025/10/30(木)

こんにちは。
暑い夏が終わったと思ったら・・雪景色!
奥日光の丸沼です・・・

丸沼は紅葉終盤って感じでした。でもまだまだキレイです。写真を何枚か載せておきますので興味のある方はご覧ください。

さて、釣りの話です。
丸沼では先日(10/26)、「第29回丸沼釣り大会」が開催されました。
大会の残りマスが大量に残っていると思われます。それを期待しながらホテルで釣り券とレンタルボートを借りて出航しました。まず、ボート置き場前の放流ポイント周辺を攻めているとすぐにアタリがありレインボートラウトがヒットします。食いが浅いのかバラしが多かったです。ルアーとフライを試して見ましたが、放流直後のマスなので派手にアクションするミノーがヒット率は高かったです。魚のヒットする層は表層です。ここのポイントでは小さめの30〜40cmサイズが多かったです。

このレインボーはヒレピンで色が濃いので放流から数ヶ月以上経っていると思われます。丸沼の魚はヒット後に激しく走るので大物と勘違いします。この辺は魚影が濃いのでどんどんヒットします。

で、沖目にポイント移動している最中に55cmのレインボーが小さいアタリでヒットしました。銀ピカでキレイな魚体です。小さいアタリの方が大物だったりします。この辺は東電の放水口があります。放水口の水は丸沼の上の菅沼の水ですので低水温です。放水している時はポイント周辺に変化が出ます。特に夏場はこの周辺だけ低水温になるので絶好のポイントになります。ボート置き場からダムまでの中間地点です。この辺から急に深くなり、カケアガリになります。最深部は水深50メートルと魚探にでます。しかもその50メートル付近に大型の魚影が写ります。大型のコイかもしれません。

ダムの方にポイント移動です。表層ではマスが何かにボイルしてます。ハイ活性ですね!やはり派手なミノーを超スローで引いているとどんどんヒットします。1時間に3-4本ペースです。今回はほぼ表層でのヒットでした。いいサイズのレインボーが20本くらいヒットしたのでそろそろ終了にします。魚は全てリリースしようと思ったのですが、今回が今シーズン最後の釣行だと思うので食べ頃サイズのマスを4-5本キープして美味しく食べようと思います。そう言えばブラウントラウトが出なかったな〜

ボート置き場で片付けをしていると、丸沼の美しい夕日が見えたので写真を撮りました。

丸沼の釣りは11月末まで楽しめます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)