2021/07/25(日)

こんにちは。
 夏休みに入り、オリンピックも始まり、人間にとってはハイ活性のシーズンですね。
さて、釣りの方はフィールドにもよりますが、水温が上がりすぎて秋まで一休みの場所もけっこうあると思います。
 大谷川は暑すぎて厳しいですが、支流は涼しくて快適です。もちろん岩魚たちも元気いっぱいに泳ぎ回ってます。
・・で、今回はグッドサイズのサクラマスの情報です。鱒研bbs


ダム湖 / サルナシ さま


鱒研さん、こんばんは。
今日、ダム湖に行ってきたので写真を送ります。

減水してた水位も落ち着いたみたいですが、日射しも強く水温も上昇していたと思います。
それでも魚の反応は良く、ミノーでサクラマス39cmが釣れました。

ダム湖のサクラマス

うっすらとピンクがかっているようにも見えますね。自然界では秋に近づいているのでしょうか・・・ネ・・・
まぁ、いつも見事な釣りをしていて、素晴らしい釣り師であります。

投稿者のインスタはこちら→lookeedon

2021/07/11(日)

こんにちは。
 今日も不安定な天気で雨が降ったり止んだりしてますね。梅雨の末期で、来週には梅雨明けかも!・・って、テレビの天気番組でやってました。今年の夏は長くなりそうな雰囲気であります。
 さて、最近クマの目撃情報がどんどん入ってきます。本日入ったクマ情報は・・・
・【日光】11日午前7時半ごろ、所野の黒川北方約20メートルの山面。1頭、体長約50センチ。
という情報です。所野の黒川ってどこだろう? 地元民でも分かりません。よく「所野でクマが目撃されたので注意してください。」等の情報が入ってきますが、所野じゃ広すぎるのでもう少しマップ表示をするとかしてポイントを絞って欲しいと思いますね。ちなみに、昨日の情報は・・
・【日光】10日午後6時半ごろ、野口の雑木林。体長約1メートル。野口公民館から北西に約100メートル付近。
この情報ならおおよその場所は分かりますね。で、本日は鱒研bbsにクマの目撃情報がありましたので釣行での注意もかねて紹介します。栗山方面です!


熊出没情報 / ミッチー さま


鱒研さんこんにちは!
昨日(7月10日)鬼怒川上流栗山地区釣行での事。
午後3時頃で場所は、栗山地区の野門トンネル入口付近(川治側)右岸から入渓。連れと2人で上流と下流に別れて釣り開始。
自分は上流の堰堤に向かって釣り上がり堰堤直下に到着後、間もなくして下流に目をやると約50m下流の左岸側から熊出没!体長およそ1メートルほど。川を渡ろうしていたが、こちらの存在に気が付き慌てて山側に逃げて行った為大事には至らず…。下流側には連れもいたので何事もなくて良かったです。この付近で釣りをする際には、くれぐれも気を付けてクマ対策を忘れずに!ついでですが、この日唯一の釣果です。(バラシ多数…。)

この情報の付近は瀬戸合峡への入り口付近になりますね。昔は細くて危険な道路でしたが、どんどんバイパス等の工事が進んでこの上にある川俣湖へのアクセスが良くなってますね。

2021/07/04(日)

 こんにちは。
毎日雨です・・梅雨真っ只中であります。梅雨明けまでが、マス釣りのベストシーズンです・・!
 さて、大谷川の定期放流ですが、今シーズンの大谷川日光地区は、7月と8月の定期放流がありません。ですので、上流や支流へ行くことをオススメします。
 さて、栗山方面のパラダイス情報です。今回は岩魚です・・・鱒研bbs


どこに投げても岩魚が釣れる!/ サルナシ さま


 昨日、栗山に行って来ましたので投稿します。
釣果の方は、反応も良くベストシーズン真っ只中て感じで、脱渓ポイントの堰堤では10匹、どこに投げても釣れる感じでした。

リリース前提で釣った岩魚たち。その活岩魚が10匹もネットに入ってるのを見たのは、はじめてですね!自然の沢で・・しかも一箇所のポイントで10匹とは、驚きますネ・・養魚場じゃねぇ〜んだぞ!って感じです。

投稿者のインスタはこちら→lookeedon

2021/06/16(水)

 こんにちは。
なんか蒸し暑いなぁ〜と思っていたら、やっと関東地方も梅雨入りしたようですね。
 さて、興味深い新聞記事が出ていました。
小学生に自然の素晴らしさ等を伝える一環として、フライタイイングのスクールを行ったようです。しかも「テンカラ」です!後日、実際にテンカラ釣りも行ったようです。・・・小学生がテンカラ釣りですよ!
 このような取り組みは非常に重要で素晴らしい事だと思います。何でもそうですが、とにかく体験しないとわからないですからね!

2021/06/11(金)

こんにちは。

急に夏が来たような・・大谷川であります。6/6に大谷川日光地区の上流側(総合会館裏〜ガンマン)へ定期放流がありました。今回は定期放流+調査用の山女魚が大量に放流されております。調査用ヤマメはアブラビレがカットしてあります。

さて今回は、大谷川C&R山女魚情報です。鱒研bbs


大谷川C&R / 餡黒もなか さま


昨日は大谷川C&Rへ行って参りました。

小百川と秋山川で釣ったのにことごとく写真を取りのがしたので放流されて時間が経ってない個体が初ヤマメとなりました。

28℃という暑さと風が強い中で1ヒット1バラしだったのでリベンジしに行こうかと。

 これから暑くなると大谷川の水温も上昇し、魚の活性は下がると思います。でも梅雨入りすると気温が下がり魚の活性化が上がります。今年はまだ梅雨入りしてませんので、そのチャンスを逃さないようにしたいですね!

2021/06/10(木)

 涼を求めて大谷川へ・・と言いたいところですが、今日も暑いですね。 リラックスを求めて大谷川へが正しいですね。自然豊かな清流の音を聞きながら山女魚と遊ぶ。・・カブト虫もいたしですネ・・カブト虫の動画はYouTubeの最後に入れときました!

 帰り際、何気に霧降大橋の下ヤナギ堰堤のヤナギの下ハンモックを張ってゆらゆらしたら超気持いいだろ〜な〜って、思ってしまいました。そのうちやります。

大谷川C&R、ルアーで山女魚釣り。カブト虫もいて、夏ですネ!

本日(6/10)は大谷川C&Rに入ってる釣り師、多かったですネ! 私はやりませんでしたが、仕事で5-6回通ったので、何気にチェックしてます。夕方がC&R駐車場に車4-5台いました。サギとカワウが魚の様子を見てましたね!

2021/06/08(水)

こんばんは。
 蒸し暑いですね! いよいよシーズンは夏になろうとしています。
さて、大谷川も夏つぽくなってきました。朝晩は別として晴天の昼間に大谷川を歩くと・・もう夏です!
昨日、テンカラでヤマメ釣りをしてきました。仕事場でお昼を食べながら外を見ると晴天・・釣り行きてぇーなぁー・・って思ってて・・。
 で、仕事場にあるタックル置き場を見ると、テンカラロッドが目に入り、毛針から仕掛け一式がすでにセットされています。
・・・テンカラロッド(セット)を持って軽トラで大谷川へ行ってしまいました・・・!(←仕事、サボってます。)

テンカラで山女魚釣り。大谷川は真夏のように暑かったな!

昨日は暑かったです。

話は変わりますが、知り合いがダム湖でレインボー56cmとサクラマスを合計17本、別のダム湖でサクラマス55cmとレインボー7本の釣果情報が届きました。これはけっこうヤバいですね・・サクラマス55cmが気になりますね・・

2021/06/02(水)

こんばんは。

またまた中禅寺湖情報。今回はレイクトラウト大爆釣の情報です。鱒研bbs


中禅寺湖 10回目 / 鱒太郎 さま


昨日10回目の中禅寺湖に行って来ました。
浮いている蝉の誘惑に負けずにスプーンを投げ続け レイクトラウト12匹の釣果に恵まれました。

レイクトラウト

 レイクが12本だって・・! スゲェ~ なんでそんなに釣れんのサ・・? 鱒太郎さんの中禅寺湖釣行 今シーズン10回目記念、なので中禅寺湖からのプレゼントかもしれませんネ。

 ボートならツ抜け(2桁)は時々ありますが、岸釣りでレイクが12匹ってスゴイですね。楽し過ぎる中禅寺湖情報でした!

2021/06/02(水)

こんにちは。
 だんだんヒットするレイクのサイズが小さくなってきました。
徐々に水温も上がってきて手前にいるレイク達は60cm位の小物が多く、70cmオーバーの大物は深場に行っちゃったんですかね・・・
 まぁ、いつもよりちょっと遅めの5時半頃に今回もレイクがヒットしました。・・・今回もジグです。

レイクトラウト

 いつも早朝狙いで釣行後に仕事です。レイクを釣ってから仕事をすると能率が上がります・・
なので夕方はあまりやってません。今度は夕方を狙ってみましょうかネ・・。
 そう言えば、今時期の中禅寺湖へ来ている釣り師達って県外のアングラーが多いですね。
先月までは地元のアングラーも多かったんですが・・駐車場を見ると殆どが県外ナンバーです。秋田県の釣り師もいました。
中禅寺湖のアングラー達を引きつける吸引力って、ものすごいですね!

2021/05/31(月)

こんばんは。
 本日はクマ情報が続いて・・あまりにも身近な場所での目撃情報なので、びっくりしました。自然界も何かが変わりつつあるような気がします。
 さて、中禅寺湖のレイクトラウトです。結論から先に言うと・・厳しくなってまいりました!
今シーズンは解禁当初が暖かくて、しばらくして寒い日が続いて強風で大荒れの日が続いたりと・・・
釣り人の数もスゲェー多くて何なんですか?みたいな中禅寺湖であります・・。
 最近になって、中禅寺湖もいよいよ厳しい感じになってきてます。水量も増えず・・さすがに釣り師も少し減ってきました。ワカサギとかいて雰囲気はいいです。レイクはユスリカのような昆虫にライズしていて、ルアーには反応しません。たぶん軽くて小さなホッパー系のミノーがあればヒットしそうな雰囲気でした。
色々やってて・・ミノーからアクションの悪いジグに変えたらレイクがヒットしました。表層から2〜3メートル付近です。

レイクトラウト

 そう言えば、立木観音の駐車場ですがスペースの半分が観光バス用になったので、一般車の駐車スペースはいつも満車です。観光バスはいつもほとんど止まってないので、この方法は間違っている気がしますが・・?いかがでしょうか。フランス大使館の駐車場はいつもガラガラです。どういう事ですか?