夏の楽しみ・・オニムシ採り。

2023/06/30(金)

こんにちは。
 毎日ムシムシしますね!夜でも蒸してます。
さて、こんな感じの気候になると釣りの次に大好きなオニムシ達が気になります。なんとなく外灯に飛んでくる予感がします。条件は夜でも暑く風がなく雨が降ってなければGOです。
・・・で、近所の山へオニムシの外灯採集へ行って来ました。ミヤマクワガタが採りたかったので標高の高い場所へ行って来ました。ポイントに到着すると・・なんとアナグマがいました。私を見てすぐに逃げて行きました。どうやらミヤマのオスの頭部以外を食べていたようです。大きなミヤマの頭が前足だけ残ってて動いていました。残念・・もう少し早く来ていれば採集できたかもしれません。まあ、外灯の周りをチェックしているとミヤマがけっこう取れましたのでよしとします。
 オス7頭とメス4頭の合計11頭でした。1時間程度の採集です。昼間のケリ採集や樹液採集より効率がいいですね。スズメバチもいないし安全です。クマはいますけどね・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)