フィールド

2026/06/11(木)

こんばんは。
本日は50cm位のブラウンです。
少し沖目に移動したようで、沖にロングキャストでヒットするようになってきました。ジャンプを繰り返すのでブラウンやレインボーは楽しいですね。先月まで足元に沢山いたレイクトラウトも確認できなくなってきた感じです。水温が上がってきたのかな・・・
釣り人も少し減ってきた感じです。今回入ったポイントは貸切状態でした。
山側へ行く渡し船も出てませんでした。
今回はミノーでしたが、これからブラウンのシケイダー釣りが楽しい時期ですね。

2026/05/29(金)

こんばんは。
中禅寺湖は少しずつ水量が戻ってきました。・・でもまだまだ少ないです。
今朝は72cmのレイクトラウトが表層でヒットしました。少し痩せてますがファイトは凄まじくなかなか寄せることができませんでした。今年の中禅寺湖は大型がよくヒットしますネ!
足元にはワカサギが、水面にはユスリカが確認できます。大型のブラウンが魚体を出してジャンプしてました。すぐにミノーを投げましたが無反応です。なににジャンプしてんだろう・・・
国道側は凄く釣り師が多いです。だるま石付近は駐車場に近いので特に混んでました。

2026/05/26(火)

こんばんは。
中禅寺湖の国道側・・・今朝はシルバーのミノーを表層早引きで、レイクトラウトがヒットしました。
水面は静かです。水生昆虫やワカサギ等のベイトも確認できません。かけ上がり付近ではボイルがあります。
目の前に大型のレイクが回遊していました。取手の長いネットがあればすくえる距離です。
相変わらず国道側は混んでます。2ハンドのフライマンが多い感じでした。私が釣っている間はヒットしている釣り師はいなかったです。

2026/05/21(木)

雨ですね・・・水量が増えると良いのですが・・・
さて、絶好調の中禅寺湖情報です。本日も国道側です・・・
今朝は岸から1mくらいのところで大型ブラウンがボイルしてます。岸ギリギリなので少しウェーディングして岸と平行に投げてトェイッチングしてたらカボっとすぐにヒットです。65cmの大型ブラウンでした。写真を撮ってリリース後、また別の場所で大型マスがボイルしてたのでミノーを投げるとすぐにヒットです。しかし今度は合わせが甘かったせいでバレてしまいました。
ユスリカがハッチしてましたので、丁度いいサイズのベイトが集まっていたと思います。
棚は勿論表層です。今のシーズンは沈めすぎると釣れないと思います。すぐ目の前が"かけあがり"なので沖にロングキャストしてもヒット率は低い気がします。
今朝も平日なのに釣り人は多かったです。この調子だと土日は解禁日並みに混雑するかもしれませんネ!
今の中禅寺湖は楽しすぎますょ・・・

2026/05/19(火)

こんにちは。
初夏のような陽気であります。
さて、中禅寺湖は絶好調ですね。
今朝もいつものように国道側に入りました。わずか2投目で大型ブラウンがヒットです。
ヒット後はすごいパワーで引っ張られたので、ラインブレイクが心配でしたがなんとかランディングできました。66cmです!
ワカサギ等のベイトは確認できませんでしたが、目の前を大型のレイクトラウトが通過したり非常に良い雰囲気。
国道側の魚たちって金谷側から湖尻方面へ回遊します。なので40m-50m位、右先側でボイルが始まるとそのうち目の前にきます。それを狙います・・・!
平日なのに釣り師も多かったです。中禅寺湖の状況が良いことはSNS等で拡散されてるんでしょうね・・

2026/05/11(月)

こんばんは。
本日の中禅寺湖もいい感じでした。
平日なので釣り師も少なく好きなところへ思い切りキャストできます。
大型マスはワカサギを追って切りギリギリまで来ていますので、キャストは沖目ではなく岸と平行にキャストするとヒット率が高いと思います。
今朝もレイクトラウトがヒット!そしてランディングと同時にワカサギを吐き出しました。ミノーと同サイズです。
ボート釣りは2槽出てました。山側へ行く水上タクシーき出ませんでした。水量も少しづつ増えてきましたので、水の動きも良くなってきてます。まだハルゼミは鳴いてません。このまま6月くらいまでは良い状況が続くと思われます。
そういえば帰りのイロハ坂下り、鹿が車にひかれて死んでいました。

2026/05/09(土)

さて、昨日に続き中禅寺湖は絶好調です。
今朝は風が強く、やや釣りづらい状況でした。しかし、その影響なのか、大型のマスたちは岸際まで寄ってきており、足元付近でも十分に狙える状態です。
湖の岸際では、本マスの稚魚を追い回す大型のマスが数多く見られました。少しウェーディングして、沖ではなく岸と平行にキャストし、リトリーブしていると、ずっしりとした重いアタリがあり、見事レイクトラウトがヒットです。
使用ルアーは、昨日と同じ9cmの白っぽいリップレスミノーです。現在の状況であれば、ルアーの種類を問わず十分に釣れるほど魚の活性は高いと思います。
釣り人の数は比較的少なめでした。今日は強風のため、フライフィッシングを楽しむ方にとっては、かなり厳しいコンディションだったと思います。因みにポイントは国道側です・・・

2026/05/08(金)

中禅寺湖のコンディションが、かなり良くなってきました。
早朝は大型のレイクトラウトが岸際まで回遊してきており、大きめのネットがあれば、そのまますくえそうな距離まで寄ってきます。

湖面ではボイルも確認。
ワカサギを追っているような雰囲気ですが、実際の群れはまだ確認できていません。

その代わり、水面ギリギリをコウモリが飛び回っているので、水生昆虫がハッチしている可能性が高そうです。
ミノーを投げると、着水と同時にコウモリがラインへ接触することもあり、一瞬「魚が食った!」と勘違いする場面もありました。

今回は70cmクラスのレイクが9cmの白いミノーにヒット。
使用しているのはシーバスロッドですが、さすがにこのサイズになるとロッドパワー不足を痛感します。なかなか主導権を握れず、キャッチまでが本当に大変でした。

さらに最近のロッドはラインガイドが小さいモデルが多く、PEラインが絡みやすいのも悩みどころ。大型狙いではライントラブル対策も重要だと改めて感じます。

湖の水量も少しずつ増えてきており、雰囲気はかなり良好。
いよいよ中禅寺湖が本格的に“釣れる季節”へ入ってきた印象です。

2026/05/04(月)

こんばんは。
 ゴールデンウィーク真っ只中、中禅寺湖は空いてますょ!ボート釣りもほとんど出てません。
厳しい状況ですが、なんとかレイクが出ました。早朝、大きめのリップレスミリーで表層を引いていたらに出ました。なかなか寄ってこないので80cmくらいのサイズかと思いましたが、それほどではありませんでした。連続ボーズを6回更新中でしたが7回目で止まりました。良かったです。

 相変わらず水量が少なく水が動かない感じです。しかしあたりは数回ありましたりで、状況は良くなってきてると思います。ワカサギや本マスの稚魚等のベイトが集まってくれば一気にハイ活性にナルト思います。

2026/04/23(木)

こんにちは。
 昨日は湯の湖の解禁前調査釣りが行われました。多分絶好調でしょうね・・・それと本年度より湯ノ湖の釣り料金が少し変更になりました。夏場から禁漁までのサービス料金(¥2000/午後券¥1500)が無くなりました。安くて良かったのに残念・・・
 さて、中禅寺湖ですが船釣りが解禁となり絶好のシーズンへ突入しました!・・っと、なるはずですが・・・私は6回連続ボーズを更新しております。解禁日は普通に釣れたのですが、その後の釣行ではボーズ続きです。解禁日後、6回の釣行で1回のアタリのみ。いつも入る国道側のベストポイントです。鱒達はどこへ行ったのでしょうか?