こんばんは。

本日は風っぽくて寒い日でした。大谷川日光地区の解禁はいよいよ来週の土曜日ですのであと一週間ですね・・今週末は大谷川日光地区解禁前放流があります。

さて、鬼怒川上流のヤマメ情報です。鱒研BBS


仲間作スプーンで

鱒研さん、皆さんこんばんは。
またまた寒い中懲りずに出撃しました。
鬼怒川上流部で、仲間作スプーンを使ってヤマメをゲットできました。

●鬼怒川本流ヤマメ(ヤマメっ子 さま)

仲間作のスプーンでヒレピンのヤマメです。

こんばんは。
いい陽気になってまいりました。本日、大谷川へ行ってみたら梅の花がキレイに咲いてました。細かい水生昆虫達も羽化して飛びはじめたようです。ライズはありませんでしたがイワナが確認できました。
●大谷川の梅の花

昨日は、大谷川沿いの土手でフキノトウ採りです。まだ禁漁の日光地区なので下見でした。
●大谷川のフキノトウ

大谷川は春です!

さて、鬼怒川本流のヤマメ情報です。鱒研BBS


やっと会えました

鱒研さん、皆さんこんばんは。
投げ続けること3週間。
やっと鬼怒川本流で、今期初ヤマメに会うことができました。

●鬼怒川本流ヤマメ(ヤマメっ子 さま)

精悍な顔付のヤマメですね。やっぱかっこいいなぁ〜鬼怒川本流ヤマメ!

こんにちは。3連休も終り本日は雨ですね。連休中は天候と気温に恵まれて最高な釣り日和だったと思います。来月解禁の大谷川日光は水量少なめでまだまだ冬景色です。昨日、写真撮ってきました。

●大谷川日光・・ヤナギ堰堤付近(昨日午後)

さて、那珂川水系の沢イワナです! 鱒研BBS


那珂川水系釣行
3連休の最終日、那珂川水系の沢にて今季初岩魚と出会ってきました!!
まだまだ残雪もあり水温も低く低活性。
川底でジィ~としている渓魚は結構いましたね(笑
●那珂川水系支流の沢イワナ(gijie.angler さま)

上流へ行くほど雪の残る渓へ、早春らしくイワナ達は川底でじっとしているようです!・・・I ♡ 鱒族 でご確認ください・・・

やはり渓流イワナを見るとシーズンが始まった気がしますね。

こんにちは。

3連休の中日。旧日光市の街中は渋滞してます! 大谷川日光では漁協がモニタリング調査を行っているようです。試し釣りですね・・・

大谷川日光で時々釣り師を見かけますがまだ禁漁です・・解禁は4/1です。解禁前放流は今月末となります。

さて、鬼怒川下流から渓流へ移動しキレイなヤマメ情報です。・・・鱒研BBS・・・


今年の初ヤマメ!

鱒研さん、こんにちは。
昨日、ルアーを流してきました!
鬼怒川本流の下流からスタートしましたが、無反応が続き・・・。
渓流へ移動し、なんとかサカナの顔を見ることができました!

●鬼怒川下流→渓流へ、そしてヤマメ(YAM さま)

鬼怒川本流はまだ低活性のようです。が、移動した渓流ではイワナも出てます!・・・釣行記、その他諸々・・・ でご確認ください・・・

丸沼からの解禁ハガキ

こんばんは。

今年もきました! ・・丸沼からの解禁連絡ハガキですが、分かっていてもハガキが届くと嬉しいです。今年の解禁は4月26日〜29日までがルアー・フライのみで特別解禁。その後11月30日まで一般解禁となるようです。

今年は丸沼のダム下、大尻沼の解禁ですが5月13日〜6月25日まで土日のみ。大尻沼は完全予約制で、5/1午前8:00より電話予約開始となります。0278-58-2002

こんにちは。

大谷川が解禁して今日で1週間です。大谷川は風が強く寒いです・・釣果の方もサービスものばかりでイマイチぱっとしません。

さて、今シーズン初の投稿です。鱒研BBSより那珂川水系支流のヤマメです!


那珂川水系!!

今年一発目の本格釣行は
那珂川水系の支流の旅!
まだまだ積雪もあり
低水温の為か渓魚も低活性?!

んでも2匹のチビヤマメが
顔を見せてくれました。

今シーズンもよろしくお願いします!

●那珂川水系支流の早春ヤマメ(gijie.angler さま)

まだ雪の残る早春の渓、解禁直後なので先行釣師が多かったようです。しかし、釣り師として残念な情報もありました!・・・I ♡ 鱒族 でご確認ください・・・

6件のコメント

こんばんは。

ついに3月ですネ! っつうことは解禁・・!!!

解禁ですょ! 大谷川、行ってきました。平日なので極端な混み方ではなく釣りしやすい程度です。梅の花も咲き始めてポカポカ陽気で最高に気持いいです。

釣果の方はサービス(ヤマメ)ものが中心に解禁日らしい釣れ方でした。やはり抜けポイントを見つけると入れ食いです・・・・枯れ草だらけで早春らしい景色も中々地味で好きです。

●大谷川(下流部)ヤマメ

とりあえず食べる分だけキャッチしてみました。型の揃った食べごろサイズですね・・

鬼怒川も少し覗いてきました。草木がまだ少ないのでポイントへは入りやすいですが、水量が少なく難しいです・・・解禁日なのにノーヒットですょ!

●鬼怒川、大谷川合流付近

鱒研ジムニーもボロだけど元気に走ってます。・・・・この辺は佐貫付近・・・・

そんな感じで、今シーズンもスタートであります。

本年も鱒研を宜しくお願いいたします。

こんばんは。

いよいよ明日は鬼怒川や大谷川下流の解禁日ですね。って言うか栃木県内の一般河川解禁ですね・・・

大谷川は混雑すると思いますが、今年はどんな感じになるでしょうか? 楽しみです。

そう言えば鬼怒川の籠岩付近には大規模なソーラーパネルが設置されていてロケーションが変わってます。残念・・

準備はいつもできてるし、明日は時間をみて出撃してきます。

●ルアー・フライ・テンカラの古いタックルを適当に並べてパチっとやってまみした。

こんばんは。

大谷川解禁まであと2週間です。本日の大谷川ですが水量は少なめで、川鵜が数羽で餌取りをしています。以前は100羽位の大集団で移動していましたが、最近では数羽単位が多い感じです。

さて、今年のシーズン券は緑色です。料金は5,500円也(昨年、年券を受けてない方は出資金¥1,000が必要です。)

2月になり本日は節分・・解禁まで一ヶ月を切りました。2月は短いのであっという間に3月になります。つまり解禁でありますネ! 釣行の準備をしなくては・・と、解禁前になるとよく書きますが準備なんていつでもできていますょ。ですよね、普通・・

さて釣り用シューズですが、大谷川の場合はラバーブーツかヒップウェーダーがベストだと思います。もちろんフエルトソール。暑い夏場は沢シューズで水辺をジャブジャブしながら釣るのが気持よいと思います。ただしジャブジャブすると釣れなくなるので先に攻めます。

また、支流へ入る場合はウェーディングシューズ+ゲーターが快適と思います。通常はストッキング+ネオプレーンソックス+ゲーター+半ズボン・・・私はヒルやアブの侵入を防ぐため半ズボンじゃなくアウトドア用のパンツで足首までしっかりと押さえていた方が安全な気がします。

今年の解禁日は水曜日です。日光は4月1日解禁なので今年は土曜日・・かなり混みそうですネ。