こんにちは。

ゴールデンウィーク突入ですね! 天気もいいし気温も丁度いい・・ 気持のよい季節であります! 今朝、釣りの途中にタラッペ採りです。例年より1週間くらい遅い感じです。大谷川や鬼怒川ってけっこうありますよね・・タラッペは天ぷらが激旨ですね。

●大谷川タラッペ

釣りはいつもの感じでヤマメ1にイワナ6。活性は普通・GW最後の5/7が大谷川日光の放流日です。

さて、知り合いが中禅寺湖でトロってます。今年からヒメの持ち帰りが解禁されましたのでヒメトロです。先ほど釣果情報をいただきましたので報告します。


ヒメトロに行ってきました。
5:00に出船して、9:40までで制限数確保でした。チョー忙しく大汗かきました。
まだまだ行けそうです。

●中禅寺湖ヒメマス(i.meijin)

ベタ凪ですね。岸からは厳しそうです・・船も多く出ていますしね。

●ヒメマスのダブルヒット!

ヒメトロのタコベイト1本のダブルフックにヒメマス2匹です。こんなことってあるんですね! すげぇ〜

こんにちは。

釣り師がポツポツいて穏やかな日々が続いています・・・大谷川・・・

●今の大谷川の写真です。

さて、中禅寺湖のブラウン情報です。鱒研BBS


中禅寺湖!
美味しかったヒメマスを求めて
まだ暗いうちになんと!
ブラウンでした!!
ヒメマスは厳しくなってきたようです

●中禅寺湖ブラウン(鱒太郎 さま)

グッドサイズのカッコいいブラウンですね! 今年の中禅寺湖はブラウンが多い気がします。現在は4時半から6時がベストタイムだと思いますがフライマンは日中でも楽しめているようです。岸からルアーでのヒメ狙いは難しくなってきたようですね。

先日、船釣りが始まりヒメトロでは尾数制限30匹はすぐらしいです!

こんにちは。

先日迄まだ残雪があり寒いなぁ〜っと、思っていたら日に日にいい陽気になりいつの間にか川はグッドコンディションであります。解禁の遅い湯川・湯の湖・丸沼もいよいよ解禁ですね。

さて、大芦川の情報です。鱒研bbs


大芦川で悲願達成?

鱒研さん、お久しぶりです。
本日ついに悲願のイワナを釣り上げました。
ニッコウイワナかどうか判るまで素直に喜べませんが・・・
しかし、シュマリs50は去年の6月に続いてよい仕事をしてくれました。

●大芦川イワナ(逆毛さま)

鱒研の返信 
>>逆毛 さま
>>おはようございます。
>>ついにイワナを釣り上げましたね、おめでとうございます。
>>ただし、ニッコウイワナではないと思います。放流モノかもしれません。
>>大芦川の上流はニッコウイワナが多いので、逆に珍しいかも・・


こんにちは鱒研さん
やっぱり少しばかり放流してたんですね・・・
今回は西側しか行けなかったので、3日か14日に東大芦川平行と思います。(東側は車が異様に多くて駐車できず断念しました)
他の釣果は西側の上流部で釣った10cmのミニヤマメと合流点で釣った12cmなんで結構口惜しい結果だったんで・・・

●大芦川ヤマメ(逆毛さま)

大芦川といえば綺麗すぎる清流で有名です。綺麗なヤマメがよく釣れて楽しいフィールド・・久しぶりに大芦川情報でした。

こんにちは。

いよいよ来週はゴールデンウィーク。これからの本格的な観光シーズンに向けて毎年今ごろに、世界遺産日光の玉石掃除の行事があります。旧日光市民は奉仕活動として参加します。私も行ってきました。栗石返し・・で、ついでに数十年ぶりに塗装工事が行われた陽明門を見学。陽明門の天井には龍の絵が描かれています。これも今回からです! とにかく金ピカで綺麗でした。

●陽明門(日光東照宮)

・・そして天井には龍の絵・・そして金ピカ!

さて、鬼怒川レインボーの情報です。鱒研BBS


鬼怒川本流はレインボー比率高し

鱒研さん、こんにちは!
昨日、いつもの鬼怒川本流(鬼怒川漁協上流)に行ってきました。
上流のダムの放水による白濁はちょっときついですが、なんとかサカナの顔を拝めました。途中雨に降られ、雷も鳴る天気にビビりましたが・・・

●鬼怒川本流レインボー(YAM さま)

引きが強くジャンプして大暴れなターゲットです。鬼怒川本流はオモシロい、ヤマメも出てますょ・・・釣行記、その他諸々・・・ でご確認ください・・・

こんにちは。

穏やかな春の陽気であります。川を見ていると・・沢の音と丁度よい気温と薄曇りの天気とで、眠くなりますね・・・

さて、ホンマス。中禅寺湖の情報です。鱒研BBS


中禅寺湖です

欲しかったヒメマスが釣れました!
が写真は 良型のホンマスです。
ホンマスの引きも楽しいーっ!

●ホンマス(鱒太郎 さま)

ヒメマスゲットですね。食べたんでしょうか? レイクと違ってグッドサイズのホンマスはいい引きしますよね。しかもホンマスはお造りで美味しいんです。ところで「ホンマス」ってビワマス+サクラマスの中間種らしいですね・・ですのでちっこいうちは朱点がある個体と無い個体が出現するようです。ヒメマスのように早く持ち帰りOKになることを願います。

こんにちは。

昨日は台風並みの強風で、スゴかったですね。

大谷川は先日の雨の影響がまだ残っておりササ濁りです。釣りにはよい雰囲気ですね・・

さて、いい感じの尺イワナ情報とです。鱒研BBS


尺イワナに会えました。

鱒研さん、こんばんは。
鬼怒川、大谷川が濁る中、とある川で・・
まさかと思うような場所から反応が。
横たわったのは32センチのイワナでした。
驚きと嬉しさとのダブルパンチでした。

●とある川で尺イワナ(ヤマメっ子 さま)

なんかスゴイですね。少し細い感じのスタイルが川育ちの大イワナっぽくてさらにいいですネ!

こんにちは。

本日は暖かくて春本番です。こんな日が続けば大谷川の活性もさらに良くなると思いますね。昨日、知り合いがちょこっと中禅寺湖へ入ったら60cm位のブラウンがポンポンっと2本出たようです。今の中禅寺湖は水量が超少ないのであまりウェーディングしすぎると魚に近づきすぎるかもしれません! タナは15カウント位だと思います。

さて、鬼怒川レインボーの情報です。鱒研BBS


鬼怒川レインボー

鱒研さん、こんばんは。
先日鬼怒川で強いアタリがあった場所で…リベンジ!
35センチながら綺麗な鰭したレインボーが。
しかも今シーズンからPEラインに変えての初釣果!
記念の1匹になりました。

●鬼怒川レインボー(ヤマメっ子 さま)

先日も鬼怒川スーパーレインボーの投稿がありましたが、鬼怒川スゴいですね! 鬼怒川漁協管轄区では水温の上がる前に宇都宮付近でいいサイズのレインボーが出ます。上流はおじきぬ漁協管轄区にはレインボーポイントがけっこうあります。

こんにちは。

本日も風の強い日光ですが、旧日光市では春の大祭の準備が進められています。4/16・4/17に行われる弥生祭ですね! この行事は旧日光市に春を告げるお祭りとされています。4/16は日曜日にあたるため、道路の渋滞に注意です。

さて、レイクトラウト、中禅寺湖情報です。鱒研BBS


祝解禁!中禅寺湖

やっと今日行って来ました!
朝一 ヒメマス狙いでしたが不発
ちびブラウンとレイクトラウト2匹に会えました。

●レイクトラウト(鱒太郎 さま)

ヒメマスがやっと持ち帰りできるようになりました。美味しい魚ですからたまには持ち帰って食べたいですね。

こんにちは。本日も大谷川です・・今回は上流・・

水量も普段程度になっており水の色も臭いもいい感じです。ちっこい虫が飛んでいるのでそれを狙う岩魚!・・ではなくコウモリが飛んでいました。夕方に見る事はありますが午前中の真っ昼間に見るのは珍しいです。

さて、釣り始めると魚がすぐにアタックしてきます。ハイ活性ですね・・春って水温が低いので少しでも水温が上昇する時間帯が有利な気がします。

先行者の足跡はありますが多分、今入っている釣り師は私一人だと思います。水深のあるちょっとしたタマリにはだいたいイワナがいました。先日放流したヤマメも残ってます。

●大谷川上流のニッコウイワナ.一

●大谷川上流のニッコウイワナ.二

だいたい20cm位のがコンスタントにヒットします。大きいポイントでは5〜6匹程度ヒットしますので楽しいですね。

そして、大物って良さそうなポイントの横の小さなタマリにいたりしますよね。こういうのを予想通りに出すと気持いいです。・・で、気持いいのもけっこう出ました。

●大谷川上流の気持いいイワナ

今日入った場所は大谷川の一般的なポイントで、土日には必ず釣り師が入ってます。

まだ日陰には残雪があって寒そうですが、これから上流や支流もいい感じになってきますので楽しみですね。

大谷川上流の気持いいイワナ達でした!

こんにちは。

週末の土日は小雨模様で妙に暖かい・・釣りには絶好の天気ですね!? 大谷川のキャッチ&リリース区に釣り師が1人いました。

さて、スーパーレインボーの情報です。しかも鬼怒川本流です。鱒研BBS


鬼怒川本流レインボー

鱒研さん、こんにちは!
昨日、鬼怒川漁協の上流域でスーパーレインボーが釣れました!
52cmと39cm … ヤマメで出逢いたいサイズですね(^_^;)

●鬼怒川本流スーパーレインボー(YAM さま)

見事なスタイルのスーパーレインボーであります。こんなのがいる鬼怒川本流ってやっぱスゴイですね。

鬼怒川本流は減水ぎみでしたが上流のダム放水で少し回復しているようです。・・・釣行記、その他諸々・・・ でご確認ください・・・