未分類

こんにちは。

●本日のクマ出没情報です。

熊の出没について!!
本日午後0時55分ころ、日光市湯元地内のスキー場北側付近において、体長約70センチメートルの熊1頭の目撃情報がありました。(日光警察署)

この情報では、湯ノ湖周辺 が注意です。だいたい下のマップ付近・・・

★この辺は観光客が多く釣り師も注意ですが、一般人も注意です。

こんにちは。

お盆休みですね。世界遺産と美しい自然がある日光は、メチャメチャ混んでます。渋滞の発生源は神橋付近であります・・!

●日光街道渋滞中

大谷川ですが、水量は落ち着きましたが稲荷川合流から下流部が茶色に濁っています。

さて前回紹介しましたカッパ島付近ですが、いいのが出ました! 約40cmの大イワナと他数匹のイワナ達・・・しかし、連休中なのになぜ釣り師が誰もいないのか? ラッキーと言えばラッキーですね。倍率の高いポイントですからね。そういえばさっき知り合い釣り師が来て、ちょっと話しを聞くと今朝上流でいいブラウンが出たようです。しかしやはり他の釣り師はゼロだったようです。

●大谷川イワナ(40cm位)

台風の増水後は魚の居場所が変わります。イワナ達は増水時、大水で流されないように砂利をお腹いっぱいに食べて流れの弱い場所でガンバってます。で、減水して通常位に戻ると魚の警戒心も少し和らいで、一般的に活性がよくなりますね!基本的には大場所を狙うとよいと思います。今まで何度やっても出なかったような大場所が、今狙い目だと感じます。

こんにちは。。

大谷川日光ですが昨日の雨で、増水&濁りが入ってます。また、台風も来ているのでそれが過ぎるまでようす見します。

さて鬼怒川水系のお腹一杯なイワナ情報です。 鱒研BBS


鬼怒川水系の沢!!

今回は知り合いの案内で
鬼怒川水系の沢へ行って来ました。
最大で28㎝(Pic)でしたが、
今回も釣果に恵まれ大満足釣行でした。

●鬼怒川水系イワナ(gijie.angler さま)

鬼怒川水系の沢イワナ情報は・・・ ♡ 鱒族 でご確認ください・・・楽しそうです!

こんにちは。本日の下野新聞に釣り師がクマに襲われケガした記事が出てました。

「5日午前10時20分ごろ、那須町大島で渓流釣りをしていた那須塩原市、会社員男性(53)がクマに襲われ、頭と背中にけがをした。」

残りのシーズン、十分に注意して釣行したいものです。

さて、また鬼怒川本流スーパーヤマメが出ました。鱒研bbs


鬼怒川本流 ヤマメ

おはようございます。先週に続き鬼怒川本流ヤマメ42cm釣りました。

●鬼怒川本流スーパーヤマメ(PLECO さま)

二週連続スーパーヤマメ!

簡単には出逢えない魚ですが・・

いいですね・・

私も釣りたい・・

こんばんは。

台風3号が通過して今度は西日本方面で尋常じゃない大雨が降っていて・・・非常に心配です。数年前には鬼怒川が氾濫する豪雨がありました。その時は日光市周辺の河川もそこら中で崩れたりして大変だったことを思い出します。

大谷川日光地区は日曜日に放流がありましたが、その後あいにくの雨で濁りが入り本日やっとササ濁り程度に落ち着いております。

さて、オモシロい投稿がありました。本流スッポン・・・鱒研bbs


初めて見かけた・・

鱒研さん、こんばんは。

魚の話じゃなくて恐縮ですが…
鬼怒川漁協上流域で・・

スーパースッポン!
浅いところにいたので深場に移動してもらいました。
鬼怒川にも居るのですね~、驚きました。

●鬼怒川本流スーパースッポン(ヤマメっ子 さま)

40cmオーバーのスーパースッポン! しかも鬼怒川本流です。

私も以前に聞いたのですが、スッポン業者の飼育池から逃げ出したスッポンが自然繁殖してそうとうな数になっている! という話です。こうやって写真を見ると、なるほどと思いました・・たまにはこんな話題もオモシロいですね。ヤマメっ子さま ありがとうございます!

こんばんは。

そう言えば2〜3日前、中禅寺湖に虹が架かってました。綺麗ですね、あまり見たことのない現象です・・風があり晴れてるのに雨が降ったり不安定な天気でした。

●中禅寺湖に虹、もしレインボーが釣れていたら完璧!

さて今朝の中禅寺湖は少し厳しくなってきました。雰囲気はよいのですか魚の回遊ルートが分からなくなってきました。ベイトはほとんどいませんが金谷ワンド付近に少しホンマスの稚魚がいます。モンカゲロウが少し確認できますが、それにライズしている様子はありません。早朝に表層でブラウンがヒット。

●中禅寺湖ブラウン

そとてレイクが数本ヒットし、あとは無反応。5時過ぎるとまったくヒットなし・・・

●中禅寺湖レイクトラウト

近くにいたフライマンに話を聞くと、ノーヒットだという。6時頃にはさっさと帰ってしまった・・やはり厳しくなってきたようだ!

2件のコメント

こんにちは。

栃木県から飛び出して福島の渓流へ・・とは言っても横川を過ぎてトンネルを越えると福島です。これから初夏は、釣れねえ時には昆虫達と遊ぶのも楽しい地域であります。ミヤマクワガタやアカアシクワガタの多い場所と釣りフィールドはだいたい同じ標高ですので、ついヤナギの木とかあると目がいってしまいます。・・まぁ大谷川も一緒ですかネ!

さて、適当に林道走ってるとスゲェー綺麗な渓流がいっぱいあってデカイ魚もいそうでつい竿を出したくなります。そんで歩っている地元のオッチャンに魚の話を聞いてもだいたい「こんなとこにいねぇー」って言われますね。カーナビじゃ川の名前も分かんねーし、帰ってからパソコンで調べれば分かるだろうと思い、帰ってから調べる。しかし沢が多すぎて分かんないんですね・・

●こんな景色です・・のどかでいいですよネ・・!

で、釣りですが林道から見える「いかにも」というポイントは予想どうりヒットしませんね。多少はスレています。少し渓流を歩いて奥にいくとすぐに釣れ出します。

●岩 魚

ヤマメも・・尺くらいあります。

橋に「・・銭川」と書いてあった気がしたな。。これも調べたが分からなかった。まぁ、分からないままがいいかなとも思う・・

ところで私のルアーBOXには古いスピナーが錆び付きながら入ってます。ブレードの回転もイマイチですが、CRCを少し吹きかけると新品のように回るようになります。

ゴールデンウィーク2日目です。昨日は天気予報どうりに午後になって雷が鳴りました! 分かっていてもビックリしました。今年のGWは後半が混みそうですね。

さて、大谷川支流のイワナ情報です。鱒研BBS


新規開拓

鱒研さん、こんばんは
今日はまだ入ったことのない大谷川支流へ行きました。
開始早々、「きたぁ尺だぁ~」と思いきや、今一歩届かず・・・
それでも、楽しい時間を過ごせました。
イワナ、大谷川に感謝です。

●大谷川支流ニッコウイワナ(サルナシ さま)

こりゃまたいいイワナですね! サイズ・色・雰囲気・・一緒に写っているネットがまたいいですネ!

2月になり本日は節分・・解禁まで一ヶ月を切りました。2月は短いのであっという間に3月になります。つまり解禁でありますネ! 釣行の準備をしなくては・・と、解禁前になるとよく書きますが準備なんていつでもできていますょ。ですよね、普通・・

さて釣り用シューズですが、大谷川の場合はラバーブーツかヒップウェーダーがベストだと思います。もちろんフエルトソール。暑い夏場は沢シューズで水辺をジャブジャブしながら釣るのが気持よいと思います。ただしジャブジャブすると釣れなくなるので先に攻めます。

また、支流へ入る場合はウェーディングシューズ+ゲーターが快適と思います。通常はストッキング+ネオプレーンソックス+ゲーター+半ズボン・・・私はヒルやアブの侵入を防ぐため半ズボンじゃなくアウトドア用のパンツで足首までしっかりと押さえていた方が安全な気がします。

今年の解禁日は水曜日です。日光は4月1日解禁なので今年は土曜日・・かなり混みそうですネ。