鬼怒川支流

こんばんは。

台風接近中であります! 今の所・・普通の雨が降っている状態・・これから夜中にかけて、栃木県付近に最接近後、通過ですね。

さて、鬼怒川水系の秋っぽい岩魚情報です。鱒研bbs


県内最終釣行!

スミマセン今回が県内最終釣行に変更お願いします!
って行っちゃいました。
鬼怒川水系の沢に!!
台風接近で不安はあったんですけど
無事に釣行出来ました!!
渓魚の活性はあまり良くなかったですが
3匹の岩魚と戯れてきました。

●鬼怒川水系の沢イワナ(gijie.angler さま)

色が濃くていい感じの秋っぽい岩魚ですね。これから産卵して来春を迎えるのでしょうネ!

鬼怒川水系の沢イワナ情報は・・・ ♡ 鱒族 でご確認ください・・・色づいた葉やフィールドの写真が綺麗です。動画も有り・・以外と雨が強い感じです。

こんにちは。

先ほどゲリラ豪雨がありましたね・・大谷川を見てきましたが濁る程ではなかったです! ヤマメは釣れましたょ。

さて、鬼怒川水系の沢岩魚です。鱒研bbs


今季最終釣行かな??

早いもので、あと2週間で禁漁となってしまいますねぇ~
禁漁前に良い思いをしないと・・・・
と思い選んだ先は鬼怒川水系の沢っす!!
期待通りの大爆釣でした!!
大物は出ませんでしたが綺麗な岩魚達が最後の挨拶と言わんばかりにルアーにアタックしてきてくれました!!

●鬼怒川水系の沢イワナ(gijie.angler さま)

いい色の岩魚ですね。写真の構図もバツグン・・数をこなさないとこんな写真は撮れないですね!

鬼怒川水系の沢イワナ情報は・・・ ♡ 鱒族 でご確認ください・・・沢山の岩魚写真と動画が楽しそうです。

こんばんは。

やっと太陽の出る夏が戻ってきました。・・暑いですね・・やっぱ夏は暑くなくちゃネ!

で、鬼怒川上流部へ行ってきました。この辺はよく行くフィールドで、ヤマメとイワナとレインボーがいます。この沢は下流のダム湖へ注ぐ数本の沢の一本でダムの水量に影響を受けます。水量を確認をしてから行かないと、行こうと思っていたフィールドが水没している事があったりします。今は減水しています・・・一般的にゴールデンウィーク頃が満水で、夏に向けて徐々に減水していきます。

そんな環境ですので、大型のレインボーやサクラマス、大イワナが水量の少ない沢で釣れる事が多々あります。今回は大型出ませんでした・・

●こんな沢です・・(大変美しいです。)

沢を歩いているとイタチかテンのような細長い動物が顔を出したり引っ込めたりして、こっちを警戒してました。カワガラスもいて雰囲気いいです、、もちろんクマも多いです。

釣りですが、魚影が濃いときとそうでないときと不安定なフィールドです。もちろん自然の強い上流へ行く程安定してきます。今回行った付近は不安定付近ですが、今回は普通程度に遊べました。だいたいのプールには魚がいてヒットします。特に瀬はいい感じでした・・釣り師の入ったようすが全然ないしネ・・・

●鬼怒川上流ヤマメ

沢でヒレピンのレインボーやサクラが出るとビックリしますが、もちろん下流の湖水の影響です。ハイシーズンの湖水ではトロっている釣り師もよく見かけます。以前、私もやっていましたが最近では年1回程度。知り合い釣り師から誘われれば・・みたいな感じです。トローリングは大物が狙えるので、やり出すとハマっちゃいますけどね!

話しズレました・・

で、釣り上がると支流っぽい沢になり高低差が出てきて美しいポイントがどんどん出てきます。大谷川支流もこんな感じですよね。時々滝があったり、いい感じです・・

すぐに登れる程度な小滝を行くと少しずつイワナが多くなってきます。当然ですね・・

鱒のいる川の臭いって知ってますか? 私は表現力が乏しいのでうまく文章で説明することが出来ませんが、何の臭いもしない綺麗な沢って魚少ないですね。カジカ臭いというかヤモ臭いというか・・沢の底も石に着いたアカのようなモノ、カジカみたいな色をしてて・・なんか落ち着く、ホッとする臭いです。そんな所にミノーを入れるとすぐにイワナが出てきました。

●鬼怒川支流イワナ

渓流シーズンもあと一ヶ月弱ですね。

 

こんにちは。。

大谷川日光ですが昨日の雨で、増水&濁りが入ってます。また、台風も来ているのでそれが過ぎるまでようす見します。

さて鬼怒川水系のお腹一杯なイワナ情報です。 鱒研BBS


鬼怒川水系の沢!!

今回は知り合いの案内で
鬼怒川水系の沢へ行って来ました。
最大で28㎝(Pic)でしたが、
今回も釣果に恵まれ大満足釣行でした。

●鬼怒川水系イワナ(gijie.angler さま)

鬼怒川水系の沢イワナ情報は・・・ ♡ 鱒族 でご確認ください・・・楽しそうです!

こんにちは。

いやぁ〜 暑いッスねぇ〜〜 大好きな釣りもだんだん厳しくなるシーズン。上流へ上流へと行くしかないのか・・・

さて鬼怒川上流、栗山付近の情報です。鱒研bbs


アマゴ?ヤマメ?

鱒研さん こんばんは
今日は栗山の鬼怒川支流に行きました。
釣れたヤマメの赤が強く、アマゴかと思いました。

鱒研さん、アマゴではないですよね?

●鬼怒川支流、栗山ヤマメ(サルナシ さま)

確かに赤っぽいですね。アマゴの特徴であります赤い斑点が無いのでヤマメと判断します。鬼怒川上流の栗山付近は八汐湖に放流したレインボーやヤマメの影響があります。八汐湖はダム湖ですので、超満水時にバックウォーター付近にいた魚はダム減水時にそのまま川に取り残されネイティブ化していきます。また、稀に支流へヤマメ放流があった話も聞いた事があり、イワナのいそうな沢にヤマメがいたりします。

栃木県では木ノ俣川にアマゴがいますが、なぜでしょうか? 放流魚に混ざってた?

まぁ、いずれにしても栗山地区は未開拓が多く楽しいフィールドであります。

 

こんにちは。

本日の日光は曇りで少し蒸し蒸しする感じです。これで少し小雨まじりになると、大谷川はハイ活性となります。・・もし、そんなことになったら大谷川の確認してきます・・もちろんロッド持って。

さて、鬼怒川支流の情報です。鱒研bbs


鬼怒川支流

鱒研さん、こんばんは
本日、栗山地区の鬼怒川支流に行ってきました。
はじめての川なので、下流部から入渓。
ヒットするのは全てヤマメでした。
イワナはもぉ少し上流かもしれません。
次回は、今回の脱渓ポイントから上流へ行ってみます。

●鬼怒川支流・栗山ヤマメ(サルナシ さま)

いつも見事な素晴らしい写真ですね。すげぇーなー

そう言えば岩魚って立ちますがヤマメは横になりますよね。岩魚は歩くからなぁ〜

こんにちは。

大谷川がよく釣れています。もう6月ですから、梅雨にも入っているし・・でも、肌寒いですね!

さて鬼怒川の未開拓の沢情報です。 鱒研BBS


鬼怒川水系の沢へ

私のランディングネットを作って頂いた方の案内で
初コラボ釣行をしてきました。
私の未開拓の沢で心躍る気分で入渓
期待通りの沢でした!!
しかし標高が高いせいか朝の気温4℃にはビックリ
ゲータースタイルで入渓しましたが早朝は寒くてきつかったです!(笑

●鬼怒川上流イワナ(gijie.angler さま)

6月なのに4℃とは・・どこまで行ったんでしょうか?・・・I ♡ 鱒族 でご確認ください・・・

こんばんは。

しばらく暑すぎましたが、ここんとこ気候が戻って雨も降っているので少し寒いくらいですね。活性はよくなるのでいいと思います。

さて、鬼怒川水系の沢情報です! 鱒研BBS


鬼怒川水系の沢

水曜日に鬼怒川水系の沢に行って来ました。
入渓と同時に降り出した雨の為か?
渓魚の活性はMAXレベル??と思うくらい
良く釣果は良かったんですが・・・・

親指負傷&唇フッキングと散々でした。
皆さんも釣行の際は、色々注意して遡行しましょうね!

●鬼怒川水系イワナ(gijie.angler さま)

なんとも絶妙な角度・・生きている岩魚がいい感じですばらしい写真ですね。ネットもいいですね、他にヤマメとか・・・詳しくは・・・I ♡ 鱒族 でご確認ください・・・

こんにちは。

3連休の中日。旧日光市の街中は渋滞してます! 大谷川日光では漁協がモニタリング調査を行っているようです。試し釣りですね・・・

大谷川日光で時々釣り師を見かけますがまだ禁漁です・・解禁は4/1です。解禁前放流は今月末となります。

さて、鬼怒川下流から渓流へ移動しキレイなヤマメ情報です。・・・鱒研BBS・・・


今年の初ヤマメ!

鱒研さん、こんにちは。
昨日、ルアーを流してきました!
鬼怒川本流の下流からスタートしましたが、無反応が続き・・・。
渓流へ移動し、なんとかサカナの顔を見ることができました!

●鬼怒川下流→渓流へ、そしてヤマメ(YAM さま)

鬼怒川本流はまだ低活性のようです。が、移動した渓流ではイワナも出てます!・・・釣行記、その他諸々・・・ でご確認ください・・・

昨日の大谷川日光ラスト放流の残りマスは今朝釣った感じですが60%位です。なんとなくですが釣り師が多い!ですのでかなりスレてますね。。。でも1時間もやればつ抜けは間違いないんじゃないかと思います。明日は、釣りを休んでマル秘ポイントを休めて明後日あたりに行こうかなと思ってます。多分良い釣りができるかなと思い鱒・・・

さて、鬼怒川支流のヤマメ情報です。鱒研BBS


鬼怒川支流の沢へ

ちょっと投稿をサボってしまいましたが
ちゃんと釣りはしていましたよ(笑
台風の影響で水位が上がり釣りづらく
釣果に結びつかなくて・・・
しかし本日は水位も下がり良い感じ!
渓魚の活性も◎でした!
泣き尺のヤマメですが勘弁してください(笑

●鬼怒川支流の沢ヤマメ(gijie.angler さま)

1609051鬼怒川支流ヤマメ

それにしても・・手が切れそうなくらいのヒレピンです。しかもgijie.anglerさんのバースディです・・感謝の気持を込めて・・HAPPYBIRTHDAY!

今回もイワナ+ヤマメの"おま釣り"!・・・I ♡ 鱒族 でその祭典をご確認くださいませ!・・・