レイクトラウト

2026/05/29(金)

こんばんは。
中禅寺湖は少しずつ水量が戻ってきました。・・でもまだまだ少ないです。
今朝は72cmのレイクトラウトが表層でヒットしました。少し痩せてますがファイトは凄まじくなかなか寄せることができませんでした。今年の中禅寺湖は大型がよくヒットしますネ!
足元にはワカサギが、水面にはユスリカが確認できます。大型のブラウンが魚体を出してジャンプしてました。すぐにミノーを投げましたが無反応です。なににジャンプしてんだろう・・・
国道側は凄く釣り師が多いです。だるま石付近は駐車場に近いので特に混んでました。

2026/05/26(火)

こんばんは。
中禅寺湖の国道側・・・今朝はシルバーのミノーを表層早引きで、レイクトラウトがヒットしました。
水面は静かです。水生昆虫やワカサギ等のベイトも確認できません。かけ上がり付近ではボイルがあります。
目の前に大型のレイクが回遊していました。取手の長いネットがあればすくえる距離です。
相変わらず国道側は混んでます。2ハンドのフライマンが多い感じでした。私が釣っている間はヒットしている釣り師はいなかったです。

2026/05/11(月)

こんばんは。
本日の中禅寺湖もいい感じでした。
平日なので釣り師も少なく好きなところへ思い切りキャストできます。
大型マスはワカサギを追って切りギリギリまで来ていますので、キャストは沖目ではなく岸と平行にキャストするとヒット率が高いと思います。
今朝もレイクトラウトがヒット!そしてランディングと同時にワカサギを吐き出しました。ミノーと同サイズです。
ボート釣りは2槽出てました。山側へ行く水上タクシーき出ませんでした。水量も少しづつ増えてきましたので、水の動きも良くなってきてます。まだハルゼミは鳴いてません。このまま6月くらいまでは良い状況が続くと思われます。
そういえば帰りのイロハ坂下り、鹿が車にひかれて死んでいました。

2026/05/09(土)

さて、昨日に続き中禅寺湖は絶好調です。
今朝は風が強く、やや釣りづらい状況でした。しかし、その影響なのか、大型のマスたちは岸際まで寄ってきており、足元付近でも十分に狙える状態です。
湖の岸際では、本マスの稚魚を追い回す大型のマスが数多く見られました。少しウェーディングして、沖ではなく岸と平行にキャストし、リトリーブしていると、ずっしりとした重いアタリがあり、見事レイクトラウトがヒットです。
使用ルアーは、昨日と同じ9cmの白っぽいリップレスミノーです。現在の状況であれば、ルアーの種類を問わず十分に釣れるほど魚の活性は高いと思います。
釣り人の数は比較的少なめでした。今日は強風のため、フライフィッシングを楽しむ方にとっては、かなり厳しいコンディションだったと思います。因みにポイントは国道側です・・・

2026/05/08(金)

中禅寺湖のコンディションが、かなり良くなってきました。
早朝は大型のレイクトラウトが岸際まで回遊してきており、大きめのネットがあれば、そのまますくえそうな距離まで寄ってきます。

湖面ではボイルも確認。
ワカサギを追っているような雰囲気ですが、実際の群れはまだ確認できていません。

その代わり、水面ギリギリをコウモリが飛び回っているので、水生昆虫がハッチしている可能性が高そうです。
ミノーを投げると、着水と同時にコウモリがラインへ接触することもあり、一瞬「魚が食った!」と勘違いする場面もありました。

今回は70cmクラスのレイクが9cmの白いミノーにヒット。
使用しているのはシーバスロッドですが、さすがにこのサイズになるとロッドパワー不足を痛感します。なかなか主導権を握れず、キャッチまでが本当に大変でした。

さらに最近のロッドはラインガイドが小さいモデルが多く、PEラインが絡みやすいのも悩みどころ。大型狙いではライントラブル対策も重要だと改めて感じます。

湖の水量も少しずつ増えてきており、雰囲気はかなり良好。
いよいよ中禅寺湖が本格的に“釣れる季節”へ入ってきた印象です。

2026/05/04(月)

こんばんは。
 ゴールデンウィーク真っ只中、中禅寺湖は空いてますょ!ボート釣りもほとんど出てません。
厳しい状況ですが、なんとかレイクが出ました。早朝、大きめのリップレスミリーで表層を引いていたらに出ました。なかなか寄ってこないので80cmくらいのサイズかと思いましたが、それほどではありませんでした。連続ボーズを6回更新中でしたが7回目で止まりました。良かったです。

 相変わらず水量が少なく水が動かない感じです。しかしあたりは数回ありましたりで、状況は良くなってきてると思います。ワカサギや本マスの稚魚等のベイトが集まってくれば一気にハイ活性にナルト思います。

2025/05/30(金)

こんにちは。
日光中禅寺湖は釣りのベストシーズンに入っております。しかし、今年は色々と忙しく情報公開(鱒研blog更新)ができてませんでした!
なので本日、中禅寺湖解禁後の鱒研釣果情報をお伝えいたします。
入ったポイントは全て国道側、時間帯は早朝、釣り方はルアーです。ユスリカにライズしているワカサギやアイソが沢山います。大型の鱒達はそれを狙って回遊してくるので9cm位のミノーやジグ系によくアタックしてきます。ただし今年のベイトは少し小さいのでルアーサイズはワンサイズダウンして7cm位にするとヒット率がグンと上がります。鱒達は盛んにボイルしてますので、ボイルを狙った釣りが楽しいと思います。今時期の中禅寺湖はハイ活性のためヤバイほど釣れますので、注意してください。以下、4/18〜5/30の釣果情報、大爆釣モードです!!

・5/30 レイクトラウト×7本

・5/27 レイクトラウト×3本

・5/22 レイクトラウト×2本

・5/19 ブラウントラウト

・5/14 レイクトラウト×4本

・4/21 レイクトラウト×3本


・4/18 レインボートラウト

2025/03/30(日)

いよいよ待ちに待った鱒釣の聖地、中禅寺湖が4月1日解禁しますね。今シーズンも爆釣モードでスタートしそうです!

中禅寺湖の解禁当初、マスの釣り方です。

    水温と魚の動き
    ・解禁当初は水温が低いため、魚の活性も低いです。ロッドのラインガイドが凍りますので、時々湖水の水で溶かします。
    ・魚は水温が安定している深場にいることが多いので、深場を意識した釣りが有効です。
    ルアーの選択
    ・低水温期は、スプーンやミノーなどのゆっくりとした動きのルアーが効果的です。
    ・レイクトラウトを狙うのであれば、スライドスプーンやスプーンでボトム付近の魚を狙う釣法も有効です。
    ・ワカサギなどの小型の生物を捕食しているので、15~20gのメタルジグも有効です。
    フライの選択
    ・低水温期は、マラブー系やゾンカーなどのストリーマー系フライが効果的です。
    ・ワカサギなどの小型のベイトフィッシュを模したフライも有効です。
    ・カラーは、白やシルバー、オリーブなどがおすすめです。
    ポイントの選択(基本ですが水深のある駆け上がりを狙うと良いと思います。)
    ・国道側・・・丸山、ポンプ小屋、12番、だるま石・・・遠浅な地形が多いので、遠投してボトムを狙うと良いです。
    ・本つが・・・有名ポイント。大型マスの回遊ルートです。駐車場から徒歩15分程度。
    ・むじな窪・・・水深があり本マスが狙える。
    ・八丁出島・・・大型が狙える人気のポイントです。駐車場から徒歩50分程度。
    釣り方
    ・ルアーやフライを底まで沈めてから、ゆっくりとリトリーブするのが基本です。
    ・時々、リトリーブの速度やアクションに変化をつけたり、ロッドを軽くしゃくって変化をつけると効果的です。
    その他
    ・天候や水温によって、魚の活性が変わるので、状況に合わせて釣り方を変えることが重要です。
    ・中禅寺湖は、天候が変わりやすいので、防寒対策や雨具を忘れずに。

    2024/06/06(木)

    こんにちは。
     中禅寺湖は釣り券が値上げされ、さらに全ての駐車場が有料化されたため、釣り師が減少するかと思いきや平日でも入るポイントが限られるほど釣り人が多く、絶好調であります。さすが鱒釣りの聖地、中禅寺湖ですね!
     さて、中禅寺湖の状況は陸っぱりも船も絶好調です! 水量もかなり戻ってます。表層水温は13度でまさにいい感じです。鱒達は餌のワカサギを取るためにかなり岸近くを回遊しているようです。ウェーディングしすぎると鱒達にプレッシャーをかけてしまいますので注意が必要です。
     中禅寺湖の水はキレイすぎるので魚から釣り師は丸見えです。少し風があって水面が波立っていると釣りやすいですね。フライの方がボカシが効くので有利な感じです。シングルハンドでやったら楽しそうです・・・で、注意しながら少しウェーデングして岸ギリギリ(岸から5m〜10m位)の表層をジグで早引きしてたらガツンと重いアタリが有り何かがヒット! その後大型の黄金の鱒がジャンプ・・・ブラウンとすぐに分かり時間をかけてファイトを楽しみました。やっぱブラウンのファイトは楽しいですね!

    60cmオーバーの立派なブラウン!

    で、おまけサイズのレイクトラウトがヒット。お腹にラインを巻かれてランディング・・・

    2024/04/16(火)

    こんばんは。
    急に暖かくなってきましたね・・・!
    本日の日光は弥生祭の前夜祭が行われています。鱒研の外ではお囃子の音が聞こえていい感じです。

    さて、本日は中禅寺湖です。
     中禅寺湖の状況ですが、水量もいい感じになってきました。早朝の水温は5℃です。前回が4℃でしたので少しづつ上昇しております。釣り師の数も比較的多い感じです。釣り師が多いと言うことは釣れてる証ですね!・・で、魚の活性もどんどん上がっております。だだしベイトが少ないのか、レイクトラウトのお腹がぺっちゃんこです。
     本日はSミノー5-6カウントでレイクが連続で2本ヒットしました。表層付近です。

     ブラウンと本マスが今年はまだヒットしてません。80cmくらいのブラウンがヒットしないかな〜と思いながらキャストしてます。次回は出るかなぁ〜 Fミノーやポッパーで出るようになると楽しいですよね・・・!